中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-07-27から1日間の記事一覧

盤石なビジネスが成り立つための法則!前田裕二さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪正しい方法論で十分量のアクションを踏めば、誰もが良質な絆とコミュニティを生み出すことができて、その結果、磐石なビジネスが成り立つ。SHOWROOM 代表取締役 前田裕二 行動量と人とのつながりで事業の土…

てるてるしおり!!

中山茉莉です☆ 雑貨屋さんに立ち寄ったときかわいいものを見つけました♪♪♪ Bookmarkです!!こちらはeqaultoのフェルトがついたBookmarkです♪♪♪かわいいBookmarkを使うと読書も進みそうですね♪eqaultoのコンセプトはデザインの力で、障がい者のものづくりを…

信頼できる人は、軽々しく他人の情報を売らない人です!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 信頼できる人は、軽々しく他人の情報を売らない人です。「ここだけの話ですが」と他人に関する秘密を話してしまう人が多いですよね。その場にいない他者に対するリスペクトができない人には、重要な情報は…

苦しいときほど、前のめりに!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪苦しいときほど、前のめりに。南場智子 苦しいときほど、一歩踏み出します!!そんなとほど奇跡的なことが起きたりしますね♪ 書籍についての感想はこちら♪ 不格好経営 by 南場智子さん ~vol.1~ - 中山茉…

予期せぬ壁が唐突に立ちはだかったとき、、、!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪予期せぬ壁が唐突に立ちはだかったとき、ダメージを受けて「もうダメだ」と力が抜けてしまう人と、逆に「この問題を解決して次につなげよう」と闘志が湧いてくる人がいます。当然後者の人材が優れているわ…

自分なりの答えが見つかるまで延々と考え続けること!南場智子さんの言葉

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 重要なことは、ひとつの問題について、自分なりの答えを見つけられるまで延々と考え続けることだ。それが深い学びにつながる。南場智子上手くいかないときほど、諦め癖がついていたと思います!諦めずに考…

これまで自明に見えていた常識を疑うことができます!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 「どうしてみんながこのように活動しているのか」「そもそもこの常識はなぜ生まれ、いつから通用しているのか」その原点を深く理解すれば、「これって古くない?」「うちの会社にとって本当にベストなやり…

変わらなければ成功が侵食されていくばかりなのです!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪変化の激しい環境では、昨日の常識が瞬く間に通用しなくなることがあります。そんなときに従来の常識にとらわれていると、日に日に可能性が失われていきます。いわば変化そのものが私たちのいる業界では力…

スキルや癖について、、、 !南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪コンサルタントは日夜猛烈に働きながら、格好よく説得するためのファクトとロジックを積み上げている。そうしたスキルや癖は、コンサルタントの商売には役立つが、経営者としては役に立たないどころか邪魔…

人は大きく成長するものです!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪基本的に人は仕事でしか育たないと思います。さらに言うと、すんなり成功する仕事ではなく、苦労した末に成功を勝ち取る経験を通して、人は大きく成長するものです。南場智子人は仕事を通して成長していき…

読書を習慣にするためのコツ5選♪ 〜vol.2〜

中山茉莉です。 前回の続きです♪ hamarippy1.hatenablog.com 3、著者と会話する 読書を始めたとき、受身では飽きてくると教えてもらいました!自分事ではなく、ただ情報が入ってくるのは退屈に感じるとのことです!では読書を自分事にし、退屈せずに読むた…

読書を習慣にするためのコツ5選♪ 〜vol.1〜

中山茉莉です。 国内最高気温が更新されましたね!読書も涼しいところですと捗りますよ♪ 以前、読書で得することについて書かせていただきました!! hamarippy1.hatenablog.com hamarippy1.hatenablog.com 最近では「読書を習慣にするにはどうしたらいいで…

常識の延長線上にはない!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪事業や組織の発展の可能性は常識の延長線上にはない。南場智子事業は常に変化が求められます!!そんな変化を楽しめるのもまた事業です♪ 書籍についての感想はこちら♪ 不格好経営 by 南場智子さん ~vol.1…