中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-10-16から1日間の記事一覧

宮崎駿さんから学ぶ才能とは

中山茉莉です。 ディズニーと同じくらいジブリも好きなのですが、今なお現役で活躍されている宮崎駿監督の格言はこちら。 「才能とは、情熱を持続させる能力のこと」 事業を通じて私もたくさんの情熱を燃やしてきました。情熱を燃やし続けられたのも周りの人の…

人生を成功させる、コミュニケーションの達人になる秘訣とは…!?

中山茉莉です。 本日は、事業を通して知り合った方がおススメする本を紹介します。 「チャンスがやってくる15の習慣 Skill With People」 レス・ギブリン著、渋井真帆訳 本の帯には、 「伝説的な全米トップセールスが書いた、人間関係の達人になる幻のコミュ…

管野智之選手に学ぶメンタル管理

中山茉莉です。 ずいぶん涼しくなり、冬に少しずつ近づいてますね。 野球では、管野智之選手がノーヒットノーランの偉業を達成しました。 本日の格言は管野智之選手から。 「メンタルトレーニングはやったことがないです。試合でのメンタルって試合でしか養え…