中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

スタンフォードの自分を変える教室 by ケリー・マクゴニカルさん ~vol.1~

中山茉莉です。
 
 
最近筋肉トレーニングをすることがあり、また一段階大きな成長をする前というのは何事も負荷やリスクが必要だということを身に染みて体感しています。
 
 
理想の体を手に入れるためには、食事や生活習慣など、様々なものを見直さなければならないとも言われました。
ストイックですね(笑)
 
 
たしか、自制心すなわち自分をコントロールする力こそが世界を制するだとかモハメド・アリさんも言っていました!
ですが、そんな簡単にいくものなら苦労しないですし、大多数の人はそこが障壁となっています。
 
 
そんな中、最近読み進めている本は
スタンフォードの自分を変える教室」
by ケリー・マクゴニカル
です。
 
 
とても興味深い内容ばかりで、どんどん進んでいきそうです♪
その中で一つばかり紹介したい格言がありました!
 
「自己のコントロールを強化するための最もよい方法は、自分がどのように、そしてなぜ自制心を失ってしまうのかを理解することだと私は考えています。」
 
自分は自制心が強いと過信している人ほど、実はそうではないことが多いそうです。
なかなか厳しいお言葉・・・!!
 
 
また感想をシェアします♪
 
インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com