中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

目標に向かって実行する。福沢諭吉から学ぶその原案とは…!?

中山茉莉です。


慶應義塾、一万円札といえば……
そう、福沢諭吉さんですね。


福沢諭吉さんは「学問のすゝめ」が有名ですが、 啓蒙思想家としても活動されていました。


本日は、そんな福沢諭吉さんの言葉を紹介します。

 


「空想はすなわち実行の原案」

福沢諭吉

 


何事も実行して実現するには、「空想すること」・「 思い描くこと」が大切なんですね。


そして、空想するためにはまずは知ること。
私も「願望は知識」と教わってきましたが、「知る」からこそ「 空想」することができ、「実行」することができました。


一歩踏み出して新しい世界を知ること。
それができて初めてスタートライン、すなわち「原案」 になるんですね!

 


それでは、また☆

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com