中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

これぞ、女子力?!

こんにちは♪なってぃです。

新年も半月以上経ちました!

早いものですが、時間の進みにとらわれず仕事します!

 

本日紹介するのは、西原理恵子さん著書

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」です♪

f:id:hamarippy1:20190118001853j:plain



日常においても仕事にしても何でも、私たちは女性として、

改めてじっくり考える機会をこの本からもらいました♪

この世の中の女性が今以上に輝いて、日常や仕事がさらにスムーズに上手くいったら、嬉しいですよね!

このタイトルとチャーミングな表紙がズバっと目に入り込んできた事がきっかけで、

読んでみようと思いました。

 

西原さんは漫画家であり、「毎日かあさん」で数々の賞を受賞されていることで有名です。そんな漫画家でありながら、子育てを含めた日常のストーリーが繰り広げられる中で、現代の女性に覚えておいてほしいことを書かれたのがこの一冊です!

女性とは心も体もワンセットで一生の付き合いです!

何か一つでも学んで実践しようと思っていた私にとってはありがたい本でした♪

 

普段から仕事や子育てをしておられる方やこれから子育てのスタートだ!という方、

色んな女性の角度から見れますし、現状からさらに視野を広げたいと思う人も少なからずいるはずです!

そんな女性が明るく輝ける将来になってほしい♪

という想いを分かち合いたいと思い、このブログを書きました。

 

・サバイバル・・!?

多くの女性にとって大事な、思春期、そして反抗期。

西原さん自身も経験し、娘さんにもあり、日々バトル続きだったようです。

しかし、人生は我慢比べではない。我慢してても後悔するくらいなら、思ったことを行動すべき。と教えてくれているように私は感じました。

失敗も成功も経験です。子育てを通じて書かれていましたが、学びを実践するということが大事だと私も思います。

今、知らない事を知る事も一つの経験になりますし、女性もそうですが、今や男性にもあり得る子育てのイメージもできそうな気がします。

私は知らないでそのまま過ごすよりも、知っておいて損はないものを知る機会があったことに感謝です。さらに視野が広がりましたし、女性について書かれているので自分事に捉えられたことが良かったです。

この本を読んで、皆さんがさらに視野が広くなったら嬉しいです。

 

・やりたいことができると・・・

コンプレックスと向き合うことになる。

やりたいことができたけど、努力の方向性がわからない。

頭の中でなりたい自分と現実の自分を見比べてしまって困っている。

才能があるのかどうかもわからない。あるのは根拠のない自信。

どうしてもその道をいくのなら、何もなくたって、勇気を振り絞って、

最初の一歩を踏み出すしかない!だそうです♪

私も最初の一歩は期待と不安がワンセット、なんて言葉を聞いたことがあります♪♪

 

・大人になるってどういうこと?

どんな人生を歩んできて大人になったのか、

その人の背景を理解することも大事だと思います。

私はこの本の中で素直にいいなと思う文章がこれです!

ダメな男と付き合ってもそれを学習してね。

そうすれば、優しい人のありがたみがわかるから。

彼の夢を支えるんじゃなくて、自分の夢をかなえてください。

 

女性にもいよいよ自立の時代到来かなと思える内容でした。

 

自分の将来を今よりも良くすること、それは自分を磨く事に繋がりますし、多くの経験をすることになります。

だからといって、自分一人では生きていくことは難しいと思います。

大切な友達や家族、それこそ信頼できる人と力を合わせることで、何十倍もの力を生み出すことができます。

現状から視野を広げるだけではなく、将来のために、

準備できる今だからこそ行動する必要があるなと感じた本でした。

 

以上、とあるカフェからのつぶやきでした!

1月も中盤になりまして、早いものです!


皆さんにとっていい日なりますように♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com

twitter.com