中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

幸福を引き寄せる法則!〜ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論〜

おはようございます!

なってぃです。

 

2019年がスタートし、1月のおわりに差し掛かりましたね。

 

今年の抱負や、こんな一年にしたいと思って、日々過ごしている方も多いのではないでしょうか。

 

私も仕事、プライベートを充実した日々を送ろうと、一日一日を大切にしながら過ごしてます。

 

みなさんは、ふと時間ができたときに、もっと人生を充実させるにはどうしたらいいかと考えるときってありませんか?

 

そんなときに、心を充実させる方法について書かれている本に出会いました。

 

その本のタイトルは、

「ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論」

f:id:hamarippy1:20190129003102j:plain

 

 

ハワイでコーディネーターとして大活躍されている、

マキ・コニクソンさんが書かれた本です。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、

簡単にご紹介したいと思います。

 

マキ・コニクソンさんは、 

ハワイのマキさんとも呼ばれ、

本業は主にハワイで撮影関係のコーディネーターをしています。

 

ハワイ以外でも、パリやロンドンなど海外ロケのある日系テレビ番組の取材の

ロケーション手配をされていて、芸能人の菅野美穂さんや、小嶋陽菜さん、紗栄子さん等と交流が深いことでも有名です。

 

そのマキさんが書いたなかで、

amazonでもベストセラーになっている

本を読みました。

 

非常に勇気づけられる本で、

日常の一瞬一瞬を大切に生きてる事がつづられていて、

私も物の見方や考え方を学ぼうと思いました。

 

特にいいなと思ったものを3つ書こうと思います。

 

1、人の良いところを見つける。

自分を幸せにする人間関係を構築するためには、自分、家族、まわりの友人、これから出会う人の良いところをどれだけ見つけられているかが大事だということを学びました。

 

日頃からの意識で、昔からの友人と同じように初対面の人にも良いところを見つけようとすると、自分の心や人間関係に余裕が生まれるなと感じます。誰にでも平等に、加点方式の発想で向き合う方が、他人から信頼してもらいやすいなということも体感としてあります。

 

2、自分の意見を言う人と付き合う。

本音で自分の想いを話す人は信頼できますし、

耳を傾けたくなりますね。

 

出し惜しみせず、私も考えてることを分かち合います。

 話すほど、いろんな人から新しいものが入ってくると思います。

 

 3、どんな人も許す。

人を許すと、ネガティブな感情がなくなり

自分がもっと大きな人間になると

経験から語られてました。

 

相手の気持ちに立つって素敵ですよね。

友達の心を大切にしているし

幸せを考えているなと思います。

 

他にも、心、家庭、健康、仕事、夢という観点で物事の捉え方やマキさん自身の経験を余すことなく本に書かれているなと思います。

 

皆さんも私も、幸せになり続けるって永遠のテーマで、

毎日充実した日々を送りたいですよね。

いつまでも内面も若く、キラキラした女性でありたいです。

 

気になる方はぜひ、読んでみることをおすすめします♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com

twitter.com