中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

事業家柳井さんが考える時代が変わっても通用する考え方とは

こんにちは。

なってぃです。

5月になって気温の温度差が激しくなってきましたね。

 

時代は平成が終わり令和になりましたね。

これからの令和は楽しみです。

 

そんななか、最近読んだ本であるユニクロを立ち上げた事業家の柳井さんの

「現実を視よ」

のなかで

 

成功方法は過去の成功であって将来成功するとは限らない

時代が変わっても普遍的な考え方をもて

 

と、書かれてました。

 

この本のタイトル通りに現実に起きてることはすべて正しい。

だからこそ現実を視ることが大事だとのこと。

 

私も現実を直視すると逃げたくなることっていくつかありました。

その時にお世話になった方からも

「いま起きてることは神様が与えた試練なんだ」

と伝えていただいたのを今でも心に残っています。

 

 また、柳井さんは、

 

現状は停滞ではなく後退である 

 

と本書の中で、いまの日本経済と海外を比べて伝えています。

 

私も、自分のビジョンを描いて仕事する柳井さんをみて刺激にもなりましたし、もっと自分のビジョンを描いていくことを大事にしようと思いました。

 

ほかにも柳井さんが大事にしてることがたくさん書いてありましたのでぜひ読んでない人は読んでみてください。

 

 f:id:hamarippy1:20190518115709j:plain

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com

twitter.com