中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

童話から学ぶチームワーク②『スイミー編』

こんにちは♪

 

なってぃです☆

 

 

この前のおおきなかぶ』に始まり、

子育て真っ最中というのとあり、

最近 絵本 にはまってます♪♪

 

小さい頃に読んだ絵本や児童書は、タイトル聞いたら、

 

あ!!

あれね!

 

ってなるものばかりですが、

物語の結末や流れを覚えていても

 

・最後の結末が思っていたのと違う

・間のエピソードの内容が抜けている

・登場人物が違う

・そもそもの主人公の目的や目標

などなど

 

細かいところは実は覚えていない…

 

そんか事が多々あるなーと実感しています♪

 

今回は、

前回の『おおきなかぶ』に続いて、

 

前回記事

https://hamarippy1.hatenablog.com/entry/2019/09/30/214614

 

童話から学ぶチームワークをテーマに、

 

スイミー

 

を読んだ気づき学びを書いていこうと思います♪♪

 

スイミー

レオ・レオニ

谷川俊太郎

 

f:id:hamarippy1:20191004153602p:image

 

作者のレオ・レオニさんはオランダ出身のアメリカの絵本作家だそうです♪

 

【あらすじ】

スイミーと言う名の小さな魚が主人公♪

周りはみんな赤い色をした魚なのに、

なぜかスイミーだけは真っ黒な色をしていました

しかし、スイミーは泳ぐのは誰よりも速かった

ある日仲間と一緒に泳いでいると、

大きなマグロに襲われてスイミー以外は

みんな食べられてしまいます…

 

仲間を失ったスイミーは、

1人海を放浪しているうちに、

いろんな海の生物や景色と出会い、

素晴らしい世界だと 感動 します

 

そんな中で、仲間だった赤い魚

同じ種類の魚に出会います

スイミーは外の海は楽しい事がいっぱいあるよ!!

と言ってみんなで外に出ようとしますが、

魚たちは外に出ると大きな魚に食べられてしまう

と、出てこようとしません

そこで、スイミーはみんなで固まって泳いで、

黒い自分が目の部分になって大きな魚に見せかけて、マグロたちを追い払う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校の教科書にも載っている話なので、

割とみなさん覚えているのではないでしょうか??

 

さて、そんなスイミーを久しぶりに読んだことで、子どもの頃は気づかなかった学びがたくさんありました!!

 

そこで、要点を3つにまとめてみました☆

 

スイミーの元の仲間はみんな食べられていた

私はスイミーは仲間とちりぢりになったけど、また集まって大きな魚を追い払ったと思っていましたが、

実はみんな食べられてしまっていたのが驚きでした!!

ちょっと大人の穿った見方かもしれないですが、

そもそものスイミーの置かれた状況を考えてみたとき、

 

⑴仲間と色が違う

⑵みんなより泳ぐのが速い

 

これらのことを考えると、

スイミーは仲間から見たら異端児扱いされていてもおかしくはないなーと思います♪

色が違うことで仲間はずれにされたり、

泳ぐのが速くて羨望の眼差しで見られたり、

みんなとは違う!

と思われていても仕方ない状況ではあるかなと思います

 

それでも、仲間とともに行動していたスイミーは1人ではこの海を生きていけない

ということや、人と違うことを受け入れて全てを受け止めることで仲間とともに過ごしていたのかな

と考えられるなと思いました♪♪

そんな中でみんな食べられてしまっても1人でなんとか生きていこうとするスイミーに勇気付けられます!

 

 

②外の海を冒険する

スイミーの話は最初と最後のシーンは印象的で覚えていましたが、もう一つ忘れていたのが、

外の海を1人で冒険すると言うシーンがあったということです♪♪

 

その冒険の中で、スイミーは今まで知らなかった世界に触れて、

広い世界に出て色んなものに出会う事が素晴らしい!!

という体感を経験します☆

 

ひとつの所にとどまるのではなく、

どんどん広い世界に飛び出すことによって自分の知らなかった世界や価値観を

身につけていくことの大切さをスイミーは教えてくれているのかなと思いました☆

なにより、自分の経験をみんなにも分かち合いたいというビジョンがここで、

磨かれたというのがこの物語のキーになるのではないかと思います♪♪

 

③新たな仲間と共に戦う

海を冒険している中で、スイミーは元々の仲間によく似た魚たちと出くわします!

ただ、その新たな仲間たちは大きな魚に食べられてしまうことを恐れて、

外に出ようとしません!

 

そこで、スイミーはどんなに外の海に出る事が素晴らしいか、

みんなで冒険したらどれだけ楽しいかというビジョンを語って仲間を勇気付けます!

そして、みんなが固まって泳いで大きな魚に見せることでマグロたちを追い払えるという解決策も提案して、

初対面の魚たちと仲間になって大きな魚達に立ち向かって追い払うという結果を手にします☆

また、自分にできる役割を責任もってしっかり担うリーダーの姿勢も見せています♪♪

 

 

さらっと読めてしまうが故に、

そこまで考えていなかったですが、

こういう風に深く読んでみると、

人生にとって大事な事がたくさん詰まっている絵本だということを学びました♪♪

 

まとめると、

みんなと違う自分を自己承認しつつ、

自分と違う人たちを認め合って仲間になる!

広い世界に飛び出して色んな人や物に出会って、自分の目指す方向性を決めること、

そして、ビジョンを語って仲間を勇気付ける姿勢

また、自分にしかできない役割を認識して、責任を果たしていくリーダーシップ

 

私が経営者として大事にしてきた事が、

この絵本の中には詰まっているなというのを読んでみて感じました♪♪

 

①他人との違いを受け入れる

②色んな物事に触れる

③ビジョンを共有して、長所を活かして仲間と勝つ

 

この3つを今までもこれからも大事にして生きていこう

と改めて気づかせてくれた絵本でした♪♪

 

スイミーのように、

広い世界を仲間と一緒に泳ぎ回るという夢を持って行動すると

人生がより充実するのではないでしょうか☆

 

 

 

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com