中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

吉田松陰から学ぶ『覚悟の磨き方』

こんにちは♪

 

なってぃです☆

 

 

最近は暖かくなってきてすっかりめいてきましたね!

 

桜の木も花開いてきて季節の変わり目を感じられる時期になり、私は友人と花見をしたりしてます。

 

こちらは先日訪れたとあるお寺で見た桜の風景です♪

 

f:id:hamarippy1:20200328211100j:plain


綺麗な風景を眺めるのはいいものですね♪♪

 

3月も終わり年度が変わるこの時期は、新成人や新社会人など、4月から新生活を始める方も多いんじゃないでしょうか?

 

新しいことを始める時って、いつもドキドキしますよね♪

 

たとえば、、、

 

「絶対成功させるぞ!」と、

プロジェクトの大事なプレゼンをするとき

 

営業1年目で初商談をするとき

  

「あー、やる気起きなーい」って、

モチベーションが上がらないけど終わらせなきゃいけいない仕事の期限が迫っているとき 

 

「うーん、これ言ったら嫌われるかなー?」と、

言いたくないけど言わなきゃいけないとき

 

「好きです!付き合って下さい!!」

大好きな人に告白するとき

 

今後の人生を決めるような大事な決断を下すとき

 

とかですね!

 

 

そんな色々な場面で覚悟を決めたい時に、最近再読したこちらの本です♪♪

 

f:id:hamarippy1:20200328210703j:plain

 

『覚悟の磨き方』

吉田松陰

 

吉田松陰とは、江戸末期から明治維新にかけた幕末の時代に生きた青年です。

 

齢30才という若さでこの世を去っていますが、その半生を見ると非常に濃厚なものです。

 

この本を読み、知れば知るほど吉田松陰がその人生にかけた「覚悟」を感じ取ることができます!

 

 

その冒頭の一文には、

 

 

「誰よりも熱く、誰よりも冷静だった天才思想家」

 

 

吉田松陰のその想いの強さは、一見熱く燃えるような一面を見せながらも、うちに秘める冷静な一面もあります♪

 

その思想は鎖国していた当時の日本では収まりきらないほどの強烈なものです。

 

その濃厚な人生の日々から吐き出された数々の言葉が綴られています!

 

今でも時折読み返すことがありますが、毎回吉田松陰熱意がビシビシ伝わってきて、背筋がピンとなっちゃいます♪

 

 

その言葉一つひとつに、

 

「そうそう!」と共感することや、

 

 

あまりのストレートな表現に、

 

「うっっ!!!!」となることもあり

 

一呼吸を置いて、そっと本を閉じました笑

 

 

ただ、読み進めていくうちにすごく元気をもらえましたし、勇気が湧いてきました♪

 

この本を読んであらためて決めたのは、

 

仕事を通じて、地元富山を盛り上げる経営者として社会に通用する仕事をして、更に世の中に貢献していくことです!

 

ぜひ皆さんも手に取って読んでみてはいかがでしょうか☆

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com