中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

「幸せは自分次第」エリカさんのNYで学んだ「私を動かす」言葉たち

こんにちは!

なってぃです☆

 

突然ですが!

 

人は誰しも幸せになりたい!って思ってますよね♪

 

 

今回、お伝えしたいのは、

 

「幸せは自分で一歩踏み出して掴み取るもの」

 

です☆

 

そんなの当たり前のことでは?と思いますよね

 

幸せは、

空から降ってくるわけでもなく、

道端に落ちてるわけでもなく、

誰かがもたらしてくれるものでもなく、

友達、恋人、結婚相手、同僚が幸せにしてくれるものでもなく、

ましてや白馬の王子様なんているわけもないですよね

 

もちろん、今、自分の周りにいる大事な人たちのおかげで、幸せと感じることはたくさんあると思います!

 

ただ、幸せになる一歩を踏み出して動いていくのは、

他でもない、自分ですよね♪

 

例えば日常の挨拶とか、

ちょっとした一声にも、幸せになる秘訣がたくさんあります

 

ありがとう

ごめんなさい

おはよう

行ってきます

こんにちは

ただいま

おかえり

こんばんわ

大好き

愛してる

 

そう思った時に、一歩踏み出して、言葉にして伝えてみるのもいいですよね♪

 

相手から声をかけられるのを待ってないで、自分が先にってところがポイントです☆

 

もし相手からの反応がなかったとしたら、ちょっと寂しいですよね

 

無視されたと思うかもしれないけど、もしかしたらそれは気のせいかもしれません

 

本当は無視されてるわけじゃなく、聞こえてないだけかも!

 

声が小さくて聞き取れなかっただけかもしれない

他のことに集中してただけかもしれない

イヤホンで音楽を聴いていだけかもしれない

 

聞こえなかっただけで、それはあなたのことが嫌いなわけではないはずです♪

 

もしかしたら、本当に嫌いな場合もあるかもしれない

 

でも面と向かってしっかり聞こえる声で声かけたなら、必ずなにかしらの反応は返ってくるはずです

 

当たって砕けろ!

 

大丈夫、幸せになるための、ちょっとしたドキドキなのです♪

 

とにかく一歩動いて、自分から与えてみたら、自分も、周りの人も幸せになるかもしれません☆

 

 

でも、まだ勇気がでないなら、この本が背中押しになるのではないでしょうか?

 

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉

著 エリカ

 

f:id:hamarippy1:20200512211027j:image

 

まさに、なにか行動したくなる47の言葉が書かれている素敵な本です♪

 

47の言葉全ては載せきれないので、今回は3つほど紹介していきます!

 

「私を動かす」言葉 ①


不可能(Impossible)

なんて存在しない。

だって、言葉自体が

「私はできる(I'm possible!」

と言っているのだから。

ー オードリー・ヘプバーン(ハリウッド女優)ー
 

純粋にかっこいいです!

優しく背中押ししてもらっているような感覚になりました

 

私も仕事でドキドキする時に

「 私はできる 」って。信じて進む時あるんですよね♪

 

 

「私を動かす」言葉 ②


結婚していようがいまいが、

あなたが幸せなら

それが幸せなのよ。

ー グレタ・ガルボ(ハリウッド女優)ー
 

この言葉の中で素敵だなと感じたのが、

 

『結婚は「する・しない」ものであって、「できる・できない」ものではない。』

 

「する・しない」は選択であって、

「できる・できない」は能力と捉えられます

 

「大丈夫、結婚できるって」と励まして

いるつもりでも、既婚者から独身者に言うと失礼にあたることもありますよね

 

結婚は一人一人が違った価値観を持っているものなので、その人の想いを尊重できると良いですね♪

 

 

「私を動かす」言葉 ③
 

反省する時は、

自分の大好きな

ことをしながら、

あるいは、美味しいものを

食べながらすると、

すごく前向きになれる。

ー エリカ ー

 

 なんか色々あったら、

もう、、、食べるしかないです!!

美味しいものを食べる!好きなものを食べる!

 

なんだかんだで食べ終わる頃には前向きになってますね♪

 

 

著者紹介


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉

エリカ(Erika Miyasaka)

世界一生きるのが厳しい街と言われるニューヨークで、夢の実現に向け、強く美しく、男よりも男前に生きる起業家。

日系、外資系企業にてビジネスの土台を築き、ボストンに留学。

2003年に単身ニューヨークへ。

ファッションコンサルティング会社のパートナーとして、ファッションと経営の仕事に携わりながら、自分らしく、自分の人生を生きる大切さを学ぶ。

2010年、ニューヨークで起業。日米にて意匠権3つ取得の新機能レッグウェアを開発、グローバル展開を果たす。

2017年、ブランドを売却し、エグジットを果たす。

同年、起業家として次なる事業の立ち上げに着手。

再びゼロからスタート。
 

 

エリカさんからは、強く生きる女性のかっこよさを感じます♪

 

一歩踏み出すことで見える世界が変わって、そこには光り輝く幸せに満ち溢れた美しい世界が待っているのではないでしょうか☆

 

 

たった一歩踏み出し、動くことが、

幸せへの第一歩ですよね♪

 

わたしも、どんな時でも行動し続けて、自分で自分を幸せにしていきたいと思います!

 

ではまた♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com