中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

男の運命は「女」で決まる!

 

こんにちは!

 

なってぃです☆

  

 

運命というと、幸せな運命に巡り合いたい!なんて思ったりしますよね♪

 

自ら進んで不幸になりたいって方はいないと思います

 

前回の記事では、幸せについて書いたので、よかったら読んでみてください♪

 

hamarippy1.hatenablog.com

 

 

今回のブログのタイトルにもある

 

『男の運命は「女」で決まる!』

 

 

女性が男性の人生を手玉に取っているようなタイトルですね笑

 

 

今回読んだ本がこちらです☆

 

男の運命は「女」で決まる!

著 櫻井 秀勲

 

f:id:hamarippy1:20200529205116j:plain



 

著者紹介

東京生まれ。東京外語大ロシア語科卒業。

31才で『女性自身』の編集長に抜擢されるや、女性読者の圧倒的支持を集める企画で100万部雑誌に育て上げた。

女性誌キャリア30年のノウハウの蓄積を理論化した著書や講演には定評がある。また、運命論に精通。

2002年3月現在、(株)ウーマンウェーブ社長、共立女子短期大学講師。

ベストセラー『運命は35歳で決まる!』など多数の著書がある。

 

 

はじめに

社会情勢を少しお話しすると、

 

最近では女性の社会進出で、男性に負けず劣らずの活躍を見せている方々が世の中に増えてきたように思います

 

例えば、女性上司と男性部下のような関係とか、女性トラックドライバーとかですかね♪

 

国連加盟国が2030年までの目標を掲げた、SDGsの中でも、

 

目標5「ジェンダー平等を実現しよう」

 

と、国をあげて取り組んでいっているようなので、今後も更に進んでいくのではないでしょうか?

 

働きやすい環境は男性・女性問わず、嬉しいですよね♪

 

私も、経営者として社会に貢献できるよう、日々精進していきます!

 

 

一昔前では、女性の運命は男性で決まる、といった風潮があると聞いたことがありますが、そんなときに気になったのが、今回の本でした☆

 

 

本書では、

「運命」「風習」「習慣」「結婚」「相性」

から見える良好な男女の関係について綴られています

 

生涯を共に過ごすような、ベストパートナーを見つけることについて、様々なポイントが学べる一冊です♪

 

 

女性がもつチカラ ー 男性の評判・人気を高める

 

男性ってもともと無口な人が多いですよね♪

 

一人でいるのが好きだったり

 

 

そして、井戸端会議をするのは女性ってイメージがありませんか?

 

男性だけで井戸端会議してる光景って、あまりみたことないですよね

 

ファミレスでずっと話してる女子高生とか見かけることも多いのではないでしょうか?

 

 

 

「年上女性」に可愛がられると、運が向いてくる

 

 街中でも、姉さん女房と言ったりして、年上の女性と年下の男性のカップルを見かけたりましすよね

 

実は私もそうで、年下の旦那さんがいます♪

可愛いです♪

 

 

櫻井さんによると、

付き合ったり、結婚したするだけでなく、友人関係でも年上女性に可愛がられると運が向いてくるそうです

 

 

櫻井さん自身、30才頃に、一流と言われる高級料亭の女将たちに気に入られたそうです☆

 

 

そこには可愛がられるポイントがありました!

 

会食の席で女将たちと初めて会ったとき、ぜいたくなご馳走より、赤だしのお味噌汁やご飯の家庭的な食事に「おいしい!」と親しみを込めて言ったところ、

そういった仕草が女将たちの心をくすぐって、可愛がられるきっかけになったそうです♪

 

その後は、高級料亭で、一銭も払うことなくご飯をご馳走になったり、昼寝をさせてもらったりしています

 

一流の女性である女将たちと過ごして、経験を重ねる中で女性を見る目が磨かれ、”女の専門家”として女性誌を軌道に乗せていく活躍を見せたそうです♪

 

どんな世界でも可愛がられることって大事ですよね☆

 

 

男性は特に可愛がられることに慣れてない方が多いのではないでしょうか?

 

男は強くあらねば!とか思ってたりするんですかね?

 

そこが可愛かったりするんですけどね笑

 

 

男性をやる気にさせる「怒るタイミングの上手い女性」 

 

私自身は、ほとんど怒る事がないですが、、、

たまにいますよね?怒りっぽい人

 

自分の感情を吐き出すだけの怒りは自分勝手だと思いますし、普通は相手の人生がより良くなるように怒るものだと思います

 

ただ、怒り方ってあるようで、相手をやる気にさせたり、逆に萎縮させたりするそうです

 

このポイントは男性女性関係なく使えますね♪

 

 

怒るときの6つのポイント

① 昨日のことで怒らない
② たしかな部分だけ怒る
③ 本人が「しまった」と思っているときは軽く怒る
④ まとめて怒らない
⑤ 爆発するまで溜め込まず、小さいボヤのうちに怒る
⑥ 人前で辱める怒り方はしない

 

 

過去、自分が怒られたからこそ、やる気が出たときってあるなと思います☆

 

そのとき、なんでやる気が出たのか?

 

もしくは、そうでなかったのか?

 

を、考えてみるといいかもしれませんね

 

 

大前提は、お互いの信頼関係ができていることですけどね♪

 

 

女性が応援したくなる「夢」を語れ!

 

男性だったら大きな夢を語ったりするのが好きだったりしますよね

 

子供の頃でしたら、ヒーローになりたいとか、世界征服してやるーとか、野球選手になりたいとか、、

 

女の子だったら、お花屋さんになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとかでしょうか?

 

 

子供の頃はジュエリーとか不動産の折込チラシを見るのが好きで、お金の桁を数えてたりしました♪笑

 

今ではどっちも持っているので、子供の頃から好きだったのかもしれませんね

 

夢や目標を語っているときの姿って、男性女性関係なく、輝いて見えるような気がして、かっこいいですよね

 

どんな夢でも応援しようと思っています♪

 

 

櫻井さんが仰るには、

 

夢を語る人の傍らで、夢をバカにする人もいるようです

 

バカにするというよりは、「そんな夢叶わないよ」と鼻で笑ってしまうような感じですね

 

そう、「夢を語る旦那に、笑ってしまう妻」のような関係です

笑ってしまうような妻とは、いい関係を築けるとは思いません

 

ただ、妻が笑ってしまうのにも理由があります

 

それは、

「旦那が語る夢に、妻との幸せが入ってないこと」

です

 

旦那さんの夢に妻が幸せになる要素を入れてみると、妻も喜んで応援してくれる事でしょう♪

 

夢を語るなら、その夢に関係ある人に語るといいかもしれませんね☆

 

 

まとめ

 

仕事、親子、夫婦、恋人、友人、、etc

 

人間関係を作っていくときに、どんな人と作っていくかで、人生って大きく変わると思います♪

 

今のご時世では、オンラインで繋がる方もいればアナログで会う方もいます

 

出会いのきっかけは数多く、あげたらきりがないくらいですが、、、

 

これから出会う方の中で、もしかしたら今後の人生を大きく変える可能性を秘めていることにワクワクしますね♪

 

 

これまで出会った男性やこれから出会う男性が、

世の中に大きく羽ばたいていけるように、

私自身も日々精進していいきます!

 

ではまた♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com