中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

ファーストクラスで伝説のトップCAがやっていた成功習慣

こんにちは!

 

なってぃです☆

 

 

ファーストクラス。

 

一度は乗ってみたいと想い描く、夢のような空間です♪♪

女王様みたいな気分が味わえるのでしょうか笑

 

事業家仲間と、仕事で海外に行く機会や、全国を飛び回るスケジュールをこなす時に、一つ飛行機という選択があります

 

貧乏時代には、仕事で関東と関西を行き来する時に、夜行バスで移動していた頃が懐かしく感じますね

今では、新幹線や飛行機を選択できる状態になってきて、がんばって良かったー!と心から思います

 

次はファーストクラスを狙っていきます!!!!!

(やります♪♪♪)

 

今回読んだ本がこちらです☆

 

伝説のトップCAが教える

ファーストクラスの

すごい成功習慣

著 里岡 美津奈

 

f:id:hamarippy1:20200616223828j:plain

 

著者紹介

25年間ANA国内線、国際線のチーフパーサー(チームリーダーの意)として、またそのうちの15年間は天皇皇后両陛下、英国元首相マーガレット・サッチャーをはじめとする各国の国家元首のVIP特別機の担当として活躍。

2010年のANA退職後は、企業や病院で人材育成のコンサルタントとして活動。

また、米国法人旅行コンサルタント会社”Japan Quest Journeys”の取締役としても活動。

2013年8月からは「美津奈塾」も開催している。

主な著書に、

『スーパーCAの仕事術』(現役CAでは初の実名著書)

『「また会いたい!」と言われる女(ひと)の気くばりのルール』

など多数。

 

ファーストクラスでは、上品さを感じる素敵な空間がつくられています

気になるところは、

その裏では何を大事にしているのか?

 

今回は著書の中で書かれている

習慣

動かしかた

外見

コミュニケーション

から学んでいきたいと思います♪♪

 

 

習慣:外見に隙をつくらず表情と言葉で調節する

たまに飛行機に乗ることもありますが、どのCAさんも凛としてエレガントさを感じるような立ち振る舞いです!

 

女性ながらカッコいいですし、そんな仕事姿を見ていると惚れ惚れしますー♪♪

 

エレガントな立ち振る舞いにも理由があるようで、短時間で信頼関係を築ける「プロフェッショナル」である証を、形で表現するための手段、だそうです!

(たしかに!)

 

CAさんとは飛行機内という同じ空間にいても、そこまで多く話すことはないですよね

それでいても、キチッとした服装や綺麗な立ち姿勢、表情や所作を見ていると、安全に目的地まで運んでくれそうだなと思いますね

 

外見にこだわることは、お客さんの安心にも繋がるんですね♪♪

 

動かしかた:失敗の報告には、「ありがとう」を言う

失敗を報告するのって、、、やっぱり気が引けますよねー!

怒られるのかなー?とか考えて、不安に駆られて中々言い出せない時ってあります

 

でも、中には失敗の報告をしやすい相手っていますよね

この人には言いやすいなー!みたいな!

 

里岡さんも、報告されやすい関係をつくるのに意識していることが、

 

ありがとう」を言う

 

です。

 

いきなり怒られることがないって思うと安心して言えますし、むしろお礼されるなら早めに報告しますよね!

 

たくさんの仲間と仕事をするので、私も「ありがとう」をドンドン使って、いろんな意見が出る空気を作っていきます♪♪♪

 

動かしかた:「がんばって」よりも「がんばろっか」

「がんばって」

応援でよく耳にする言葉ですね。

 

いい言葉だと思っていましたが、

里中さんがおっしゃるには、どことなく冷たさを感じるところもあってあまり好ましくないようです。

 

言われてみるとそうかもしれませんね。

代わりに、、、

 

がんばろっか

 

同じような表現ですが、

この言葉の裏にはある思いがあって、

 

(一緒に)がんばろっか」

 

となるのです。

 

「(一緒に)」が、重要で、言葉にせずとも、ぐっと心の距離が近づいたように感じます。

 

一緒に頑張れる仲間の存在って、すごくありがたいですし、いい関係を作れていることに感謝です。やっぱり、財産ですね♪♪♪

 

外見:一緒に雑誌を見ながら「どんなのがいい?」と聞いてみる

洋服は結構好きで、色々買ったりしています。お買い物は楽しいですね♪

男性はあまり関心がなかったりする方も多いと思います

 

話したことない人は外見のみで判断されるので、いい外見を身につけると今までの関係性を大きく変える手助けになるかもしれませんね

一度見てもらうというのもいいかも!

 

えっ?恥ずかしい?

 

そしたら、雑談から聞いてみてはどうでしょう

里岡さんの提案は、おしゃれな女性と一緒に雑誌を見ながら好みを聞いてみる、です!

奥さんや彼女さん以外の女性が肝心ですよ!

 

仕事やプライベートでも雑談くらいなら普段からしていると思いますが、内容を女性の好みのファッションにするだけです。聞いた後、ポイントをメモして取り入れば変わりそうですよね。

 

えっ?そんなおしゃれな人は周りにいない?

 

そしたら、ファッションコーディネーターに依頼してみるのはどうでしょう

先行投資で、自分にお金をかけてみると、周りの反応が変わりますよ♪♪

 

一度経験すると、、、気持ちいいですよ笑

  

コミュニケーション:女性と歩くスピードを合わせていますか?

男性の皆さん!

女性と歩くスピードを合わせていますか?女性を急がせていませんか?

 

急な質問笑

 

気くばりの大事なポイントだったりしますよね。

私はサクサク歩くので、男性を置き去りにすることもありますが、、、

 

やっぱり一般的には男性の方が歩くスピードが速いですから、女性がついていけない場合が多いのではないでしょうか。

 

しっかり合わせられる男性がいると、気くばりができて素敵だなと思いますね♪

 

特に長い下り階段ですと、ヒールを履いてる時は転げ落ちそうで、すごく怖いんですよねー。

 

そんな時に、「手を持ちますか?」と、そっと手を差し伸べてくれると、

わーー、ジェントルマン!って思ったりします♪♪

 

何も言わずに、手だけ差し伸べられると変な空気になっちゃったりしますから(トトロのカンタみたいに)

一言そえてもらえると、女性は嬉しいと思いますよ♪♪

 

おわりに

いかがでしたか?

 

仕事にプライベートに使えそうなことばかりで、すごく勉強になりました!

 

実践してみて、身の回りにどんな変化が起こるのか楽しみでワクワクします♪♪

 

学んだことを事業家を通じて実践して、

もっともっと稼いでファーストクラスにふさわしい経営者になります!!!!

(やります♪♪♪)

 

ではまた♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com