中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-09-28から1日間の記事一覧

手を伸ばしたその先に☆

中山茉莉です。 秋元康の格言。 「夢は手を伸ばした1ミリ先にある」 夢をあきらめてしまった人の多くは、あきらめた時にどれだけ成功に近づいていたか気づかなかった人達である。 目標やビジョンを追い続けるって大切ですね。 私も自分のビジョンを追い続け…

変化はリスク!?

中山茉莉です。 ジョン・ヤング(アメリカの宇宙飛行士)の格言。 「変わることにはリスクが伴う、しかし、変わらなければもっと多くのリスクが伴う。」 自分を変化させるって勇気がいることかもしれません。 変化という成長があった先に、今よりももっと魅…

将来の自分をイメージ☆

中山茉莉です。 チャーリー・チャップリンの格言 「何の為に意味なんか求めるんだ?人生はどう生きたいかだ、意味じゃない。」 人生は自分で決める。 どうなりたいかを選択することは、本当は自由なんです。 描いた未来を達成している自分を想像するとわくわ…

まずは自分から☆

中山茉莉です。 「よい人間関係をつくるのは、愛を持って人と接することから始まる。」 斉藤一人 愛情といってもいろんなかたちがあると思いますが、思いやりや尊重を大切に しています。目の前の相手は自分の鏡だと思って接すること。 人間関係に正解はない…

何ごともプラスに☆

中山茉莉です。 「この困難を乗り越えたら、どんな”いいこと”があるだろうかと考える」 斉藤一人 自分にとってのプラスになる捉え方をするって大切ですよね。 私も事業や人生において、どんなこともネタ作りと思っています。 今の自分を数年後の自分から見て…

ことばのちから☆

中山茉莉です。 今日の格言。 「幸せになるって、簡単なんだよ。いつもニコニコして、いい言葉を使いな。それだけで、幸せになれるんだよ。」 斉藤一人 いい言葉を使うって大切ですよね。ポジティブな言葉を使っていると自分も周りも前向きになれる気がしま…