中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるのは簡単なんだ!斎藤一人さんのことば

なってぃこと中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 人を褒めると、「あの人、いい人よ」と絶対言ってくれる。褒めると気持ちがいいしね。だから、幸せになるのは簡単なんだ。人を褒める。まんべんなくやさしくする。それだけなんだ。斎藤一人 …

「魅力」って、何ですか?!斎藤一人さんのことば

なってぃこと中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 「魅力」って、何ですか?ズバリ、あなたのその笑顔です。そして、あなたがしゃべる思いやりのある言葉です。それさえ心掛けていれば、世界中の神様たちがあなたの味方をしてくれます。すべて…

社会人必読☆僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?~vol.2~

中山茉莉です。 このブログからは『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』の本章にいよいよ突入します!!! 給料ってどうやって決まっているか知ってますか? 前のブログの最後に書かせて頂いたように、新卒社会人1年目の給料ってどこで働いても大…

社会人必読☆僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?~vol.1~

中山茉莉です。 今日から紹介をさせて頂く本は、小暮太一著『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』です。 著者の考える目指すべき働き方について、そもそも働くこととはどういうことなのかという部分から分かりやすく書かれてあります。 私はこの本…

人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである!D・カーネギーのことば

なってぃこと中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。 デール・カーネギー まず自分から先出しするこ…

「うるわし」のブックカバー!

中山茉莉です。 今回は雑貨屋さんに立ち寄ったとき見つけました ブックカバーです♪♪♪ こちらは「うるわし」の「FIVE BOOK COVER」です♪♪♪ 色が鮮やかでとても綺麗ですね♪ 顔料で染め、こんにゃく糊で揉みこんだ和紙を使ったブックカバーです♪ 「FIVE」は五箇…

自分が納得した生き方をしたい!イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。イチロー自分に正直に生きることが大事ですね♪イチローさんのその気持ちが大きな成果をつくったと思いました!!次回のことば…

「お、自分はまだまだいける」と思うとき!イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに「お、自分はまだまだいける」と思います。イチロー わからないときにどう捉えるかが大事ですね♪前向きに捉えれば、物事は前進してい…

壁というのは、、、!イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪壁というのはできる人にしかやってこないイチロー越えられない壁は来ないと教えていただきました!!壁だと感じたときほど、諦めず挑戦することが大事ですね!!次回のことばや格言もお楽しみに♪ ※インスタ…

小さな義理人情恩返しを死守するのだ!見城徹さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪義理人情恩返しを大切にしない人間は、何事もうまく行かない。小さなことにクヨクヨし、小さな義理人情恩返しを死守するのだ。見城徹 小さなことも義理人情を大事にします!!次回のことばや格言もお楽しみ…

GNOがないところに成功はない!見城徹さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪「“義理”“人情”“恩返し”。GNOがないところにビジネスはない」見城徹義理人情を大事にして信頼を築いていきます!! 次回のことばや格言もお楽しみに♪ ※インスタグラム、ツイッターやってます♪♪ www.instagr…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? ~vol.2~

中山茉莉です。 前回に引き続きご紹介♪ 「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」著者:小川晋平 俣野成敏 2つ目の習慣は、 「昼の習慣」と「夜の習慣」です。 仕事が最速で動かせるのは、「昼の習慣」のようです。 まずやることは、 自分にスケジュ…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか ~vol.1~

中山茉莉です。 夏も変わらず、読書にふれる時間を大事にしています♪ 今回紹介する書籍はこちら!! 「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」著者:小川晋平 俣野成敏 社会に出てから、一流になってみたいなと思ってきました(笑)私は一流と聞くと…

心を鍛えるというのは、、、!イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪メンタルを鍛える、つまり心を鍛えるというのは、自分に必要なことを続ける努力をすること イチロー結果を出すためには、努力の継続と積み重ねが大事ですね!!次回のことばや格言もお楽しみに♪ ※インスタ…

勝てるチームとは!イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪びっくりするような好プレーが、勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなせないといけないプレーを、確実にこなせるチームは強いと思います。イチロー基礎や努力を積み重ねられるチームが強くなります…

確実にこなせるチームは強いと思います!イチローさんのことば

なってぃこと中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ びっくりするような好プレーが、勝ちに結びつくことは少ないです。 確実にこなせないといけないプレーを、確実にこなせるチームは強いと思います。イチロー 基礎や努力を積み重ねられるチーム…

僕は天才ではありません!なぜなら・・・イチローさんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです。イチロー天才と言われほど華やかな結果の裏側には、努力の積み重ねがありますね!! 次回のことばや格言も…

笑顔は百万ドルの価値を生み出す!D・カーネギーのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪笑顔は1ドルの元手もいらないが、百万ドルの価値を生み出す。D・カーネギー笑顔でいるだけでとても大きな価値がありますね!!次回のことばや格言もお楽しみに♪ ※インスタグラム、ツイッターやってます♪♪…

ブックファーストレミィ五反田店☆ お気に入りの本屋

中山茉莉です。 今回は私のお気に入りの本屋をご紹介します。 「ブックファーストレミィ五反田店」こちらのブックファーストはJR五反田駅をでてすぐ、レミィ7階にあります♪店内は広く、ビジネス書をはじめ児童書から専門書まで揃っており、文房具も扱ってい…

アニマルしおり!!

中山茉莉です。 今回は雑貨屋さんに立ち寄った時に見つけたブックマークの紹介です。 こちらは+dのアニマルブックマークです♪♪♪ アニマルのしっぽでマークできてかわいいです♪アニマルの種類は♪黒ひょうらくだ犬ねずみわにきりんさるぶた デザイナーの方は小…

人間は向上することを喜ぶようにインプットされた動物だから!斎藤一人さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪この世には、いろいろな楽しみがあります。でも、人間が永久に喜び続けることができるものは、たった一つしかありません。それは何か。それは、自分の限界を越えること、そして、そのための投資をすること…

成功する人は感謝の多い人です!斎藤一人さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪成功する人は感謝の多い人です。よい事があったときはもちろん感謝するし、何もないときは何もなくてよかったと感謝するし、悪いことや人にだまされるようなことがあった時も『あの人のおかげで勉強になっ…

本気で何かを成し遂げようと思ったら、5年は辛抱しなきゃ!萩本欽一のことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪「石の上にも3年」って言うけど、みんな何だかんだいって3年ぐらいは辛抱してると思うの。だから3年じゃ、しょせんは人と同じ程度のものしか身につかない。本気で何かを成し遂げようと思ったら、5年は…

盤石なビジネスが成り立つための法則!前田裕二さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪正しい方法論で十分量のアクションを踏めば、誰もが良質な絆とコミュニティを生み出すことができて、その結果、磐石なビジネスが成り立つ。SHOWROOM 代表取締役 前田裕二 行動量と人とのつながりで事業の土…

てるてるしおり!!

中山茉莉です☆ 雑貨屋さんに立ち寄ったときかわいいものを見つけました♪♪♪ Bookmarkです!!こちらはeqaultoのフェルトがついたBookmarkです♪♪♪かわいいBookmarkを使うと読書も進みそうですね♪eqaultoのコンセプトはデザインの力で、障がい者のものづくりを…

信頼できる人は、軽々しく他人の情報を売らない人です!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 信頼できる人は、軽々しく他人の情報を売らない人です。「ここだけの話ですが」と他人に関する秘密を話してしまう人が多いですよね。その場にいない他者に対するリスペクトができない人には、重要な情報は…

苦しいときほど、前のめりに!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪苦しいときほど、前のめりに。南場智子 苦しいときほど、一歩踏み出します!!そんなとほど奇跡的なことが起きたりしますね♪ 書籍についての感想はこちら♪ 不格好経営 by 南場智子さん ~vol.1~ - 中山茉…

予期せぬ壁が唐突に立ちはだかったとき、、、!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回も私の好きな格言についてです♪予期せぬ壁が唐突に立ちはだかったとき、ダメージを受けて「もうダメだ」と力が抜けてしまう人と、逆に「この問題を解決して次につなげよう」と闘志が湧いてくる人がいます。当然後者の人材が優れているわ…

自分なりの答えが見つかるまで延々と考え続けること!南場智子さんの言葉

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 重要なことは、ひとつの問題について、自分なりの答えを見つけられるまで延々と考え続けることだ。それが深い学びにつながる。南場智子上手くいかないときほど、諦め癖がついていたと思います!諦めずに考…

これまで自明に見えていた常識を疑うことができます!南場智子さんのことば

中山茉莉です。 今回は私の好きな格言についてです♪ 「どうしてみんながこのように活動しているのか」「そもそもこの常識はなぜ生まれ、いつから通用しているのか」その原点を深く理解すれば、「これって古くない?」「うちの会社にとって本当にベストなやり…