中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない自信というパワーの源

中山茉莉です 引き続き、 「気づく人、気づかぬ人」という本を読んでいます! その中に、絶対できるという自信が本当の実力を発揮させると書いてありました。 多くの経営者の方からも聞くことがありますが、根拠のない自信のパワーはものすごいものだと思い…

気づく人、気づかぬ人

中山茉莉です タイトル通り、本の表紙を見て購入しました。 理由は特にないのですが、なんとなく私は気づく側でありたいと思ったからでしょうか。 日常を過ごしている中で、色んな気づきがあります。 それを自分の糧として、経験として日常に活かせたら最高…

孫正義さんの格言!

中山茉莉です。 人には、はじめてのタイミングが人生の中でいくつもあると思います。 そこで今回はソフトバンクの創業者、孫正義さんの格言です! 最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。そこからすべてがはじまった。 私もそうですが、最初は上…

なぜか未だに印象に残る言葉 〜ドラマ「プロポーズ大作戦」より〜

なってぃこと中山茉莉です。 以前、プロポーズ大作戦というドラマが放送されていたのを覚えていますか? そのドラマの中で使われた言葉です。 「明日やろうは馬鹿野郎」 明日に先延ばしにして、良い事って まだ固まっていない杏仁豆腐くらいですよね?(笑) …

フランソワーズ・サガンの格言!

なってぃこと中山茉莉です。 夏に響く、「カシュ」っという快音♪ いいですよね! 最近は、ほとんどお酒を飲まなくなったのですが、この音を聞くと美味しさを思い出します。 そう。生ビールです♪ フランスの作家「フランソワーズ・サガン」の言葉 「Avant, je…

多数決について

とあるyoutubeの動画を見る機会がありまして、 その動画の中に出てきた言葉をご紹介♪ ちなみにHOST-TVというチャンネル タイトルは、現代ホスト界の帝王が語る「心の余裕」とは? 引用:現代ホスト界の帝王が語る「心の余裕」とは?「ROLAND-完全密着- vol.019」…

ダメな時ほど運はたまる part.2

中山茉莉です。 早速、『ダメなときほど運はたまる』 を読んで見ました♪ その中で3点ほど良い言葉がありましたので書かせて頂きます。 part.1はこちら hamarippy1.hatenablog.com その1.向いてないところにこそ運がある。 人は向き不向きで仕事や物事を判断…

ダメな時ほど運はたまる part.1

中山茉莉です。 続いて読む本はこちらです。 『ダメなときほど運はたまる』 皆さんおなじみの萩本欽一さんですね♪ 私の中では、欽ちゃんの仮装大賞などでのテレビ出演の印象が強いです。 欽ちゃんですが、高視聴率番組を数多く出しており、98年の長野冬季オ…

形の見えないもの

なってぃこと中山茉莉です。 最近、絆や信頼関係、義理人情というものが大切だなと感じます。 人それぞれでその感覚は違いますし、または数値で表せないので、形の見えないもの として分類されます。 私が思うに数値で表せないからこそ、大事なのではないか…

浴衣は洗濯可能?

中山茉莉です。 夏には浴衣美女をあちこちで見かけます。 そんな浴衣って洗濯できるのでしょうか? そもそも洗えるの? と、ある時友人とそんな会話になりました。 気になりだしたので、実際に浴衣の洗濯タグを確認してみました! 帯は洗うことができないの…

期待と不安はワンセット!

なってぃこと中山茉莉です。 初めての体験には、誰しも不安が伴うものです。 少なくとも私はそうでした。 その不安をエイヤ!って乗り越えた時に 自分の成長や未知なる経験ができると思います。 後々、発見した格言でしたが、 それを読み、行動してよかった…

置かれた場所で咲きなさい part.3

中山茉莉です。 以前と同様に渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を読んでみて、さらに3つ気づいたことがありました♪ 前回の記事はこちら! 【part.1】 hamarippy1.hatenablog.com 【part.2】 hamarippy1.hatenablog.com その1.時間はいのち ひまと…

置かれた場所で咲きなさい part.2

中山茉莉です。 早速、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を読んでみました。 その中に境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことができると言う言葉を見た時に改めて今の自分がどう生きて行きたいかが大事なことだと気づきました。 自分がどう…

置かれた場所で咲きなさい part.1

中山茉莉です。 これから読むのは渡辺和子さんの 『置かれた場所で咲きなさい』 です。 30歳近くで修道院に入ることを決意して、修行のために渡米し、数多くの経験をした後に36歳の若さでノートルダム清心女子大学の学長になった経歴を持つ方です。 そんなす…

坂本龍馬の格言!

なってぃこと中山茉莉です。 偏見を持つな。 相手が幕臣であろうと乞食であろうと、 教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。 坂本龍馬 よく見る写真は20代の頃の写真とのことです。 教えを受けるべき人なら誰でも受け入れるという坂本龍馬の心意気は素敵…

価値のある人間!アルベルト・アインシュタイン格言!

なってぃこと中山茉莉です。 2018年もあと3分の1弱になりましたね。 残りの2018年を皆さんはどう過ごしますか? 今年の夏は、平成最後の夏とも言われています。 そこで、この格言♪ 成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい。 ‐アルベルト・…

そんな事まで本になっているなんて・・・

中山茉莉です。 男性の友人から聞いた話です。 なんと、「ザ・ゲーム」というナンパの本が出版されているようです。 そんな本を読んだ友人から聞いた話を代わりにします。 それぞれSTEPがあるようで、 少しずつハードルが上がっていくようです。 メンタルが…

生き方~人間として一番大切なこと~ part.2

中山茉莉です。 前回の続きで、『生き方~人間として一番大切なこと~』です。 早速読んでみて、気づきが3つほどあったのでシェアいたします。 その1. 計画の大切さ 挑戦をするのに何事も計画を立てることが大切だと改めて気づきました。 楽観的に構想し、悲…

生き方~人間として一番大切なこと~ part.1

中山茉莉です。 これから読むのは稲盛和夫さんの 『生き方~人間として一番大切なこと~』です。 京セラを立ち上げ、JALを再生した方の大事な言葉がたくさん詰まった本でもあるのでこれから読むのが楽しみです♪ しっかりと読んでこれから良さを書いていきま…

チャレンジ!マイケル・ジョーダン格言

なってぃこと中山茉莉です。 チャレンジに対してすごく響いた言葉があったので書きます♪ 新しいことを始めるのは 怖くない。怖いのは、 新しいことを始めなくなることだ。 by マイケル・ジョーダン 常にチャレンジをしてきたからこそ話せる言葉で、インパク…

希代の漫画家、手塚治虫先生の格言!

なってぃこと中山茉莉です。 ふと漫画を読んでいた時に思いました。 漫画家は本当に天才だと。 才能が物をいう世界だと私は思っていて、 連載の枠を勝ち取るために、非常にレベルの高い競争をされているなと思います。 自らの才能を信じて頑張っている姿は、…

ケツメイシの「友よ」っていいですね

なってぃこと中山茉莉です。 何気なくケツメイシの音楽を聴いていて、とてもいいなと思った歌詞がありました。 何十年先も 君を友達って思ってる 辛い時は なんでも話してよ 良いことばかりじゃない この先の僕らの毎日に これだけはずっと言える 本当ありが…

思い通りにいかない!トーマス・エジソン格言

なってぃこと中山茉莉です。 思い通りに事が進まないことって本当にたくさんありますよね? 今回はGEの創業者でもある、トーマス・エジソンの格言をご紹介します。 成功できる人っていうのは、 「思い通りに行かない事が起きるのは当たり前」 という前提をも…

絶対的に平等なもの

なってぃこと中山茉莉です。 この世に誰にでも平等なものがあります。 それは、時間です。 当時の本田宗一郎氏はこのような事を話していたそうです。 時間だけは神様が平等に与えて下さった。 これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、 うまく利用…

イチローの格言!継続!

なってぃこと中山茉莉です。 メジャーリーガーで今もなお活躍されている、イチロー選手の格言をご紹介します♪ 夢を掴むことというのは 一気には出来ません 小さなことを積み重ねることで いつの日か 信じられないような力を出せるようになっていきます by イ…

本の選び方3パターン

中山茉莉です。 少し時間があったのたので、本屋に立ち寄り、本を眺めていました。 しばらくして、ふと考えました。 私はどういう基準で本を選ぶのだろう・・・ あまり考えたことがなかったので、今回考えてみました! ・人からオススメしてもらった 信頼で…

読書をオススメする3つの理由♪

中山茉莉です。 前にも投稿、もしくは言ったような気がしますが、 現時点での私が思う読書の良さについて伝えます。 1.正しい情報を得られる 著者が誰かがわかる。 つまり、書いている文章に責任を持った人が書いているという事です。 インターネットを例…

本気の自分!格言!

なってぃこと中山茉莉です。 このブログを始めて、格言に頻繁に出会うようになりました。 格言はいざという時に背中を押してくれることが多いです。 本日はこちらの格言を紹介します。 「本気」でやったら絶対後悔はしない。自分を信じてなにごとも「本気」…

心に響く、ウォルト・ディズニー格言♪

なってぃこと中山茉莉です。 私はディズニーが大好きなので、ウォルト・ディズニーの格言をご紹介します♪ 「人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が私を強くしてくれた」 確かに今までの経験が、より磨かれた新しい自分を生み出してくれると思ってい…

3という数字の威力

なってぃこと中山茉莉です。 皆さんも普段、3回目のデートで!や 3週間、3か月目に飽きが来る、3日坊主等などの言葉が飛び交うことがあると思います。 この3の数字にどんな威力があるかはわかりません(笑) ただ、このような格言があります。 「感謝の気持ち…