中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金のなる木の育て方 by 丸尾孝俊さん 〜vol.2〜

中山茉莉です。 ここからは、個人的な主観で読書感想を書きます♪ さっと100ページくらい読みましたが、飾らない、素直な一面が丸尾さんの最大の魅力だなということに気づきました。 幻冬社の見城徹さんのような感じも少し見受けられます。 経営の前に、まず…

金のなる木の育て方 by 丸尾孝俊さん 〜vol.1〜

中山茉莉です。 本日は台風間近で、アウトドアを楽しみにされていた方にとっては残念な結果になってしまったのかもしれませんね。 ですが、ネガティブな発想になるのではなく、ポジティブな発想に変えてみませんか? 逆にインドアでしかできないことと言った…

雨続いております。

なってぃこと、中山茉莉です。 雨が続いていますね。 そんな時にはこの四字熟語をご紹介♪ 旧雨今雨 ー四字熟語ー 古い友人と新しい友人のこと。 中国音で「雨」「友」はともに音が通じるところから、友人のことをしゃれていう語。という意味だそうです。 古…

こだわりが強い♪

なってぃこと、中山茉莉です。 以前、こだわりが強い人を見かけた事があります。 その人は真面目で、ある物事に対してとても丁寧です。 中には、すごくこだわりますね。そこまでしなくても・・ という声もちらほら。 しかし、良く言えばそこまでストイックな…

死ぬこと以外かすり傷 〜第三弾〜

中山茉莉です。 死ぬこと以外かすり傷の感想第三段です♪ さらに読んでて気づいたところが2点ありましたので紹介します。 1.『やりたい』、『行きたい』という言葉を使わず、『やります』、『行きます』に変える 箕輪さんはこの言葉を変えることで、行動の …

好きで居続けること 〜水樹奈々の言葉〜

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら 夢を叶えるには、ずっと好きで居続けることです 水樹奈々 最近引越しの際に断捨離をしたという水樹奈々さんですが、小さい頃から歌手になるのが夢だったそうです。 この言葉を聞いたときに、どんな辛いこと…

誰といるか☆

中山茉莉です。 「お前には無理だよ、 と言う人のことを聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、他人のせいにせず自分のせ いにしなさい。多くの人が僕にもお前には無理だよと言った。彼らは君に成功してほしくないんだ。なぜならば、彼らは…

チャンスと思ったら☆

中山茉莉です。 「ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、少々無理をしても思 いきっていくことだ。 そうしないと、チャンスはものにできない。完璧なチャンスなんてないんだから。」 輪島功一(ボクシング:元WBC・WBA世界スーパーウェルター 級チャンピ…

ビジョンを紙に書いて☆

なってぃこと、中山茉莉です。 「心の中のヴィジョンは、現実になるんだ。」 ジョン・レノン ビジョンを描くって大切ですよね。 事業を始めて10年が経ちますが、事業のスタート当初に紙に書いたビジョンを今、見返してみるとけっこう達成していることがあり、…

死ぬこと以外かすり傷 〜第二弾〜

中山茉莉です。 さっそく箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』を読んでみました。 自分が特に気づきを得たところ3つにして分けてみました♪ 1. はっきり伝えることを伝えるさ 箕輪さんは、本当に思うことを正直に伝えるとおっしゃっていました。 会社が良…

嫌われる大事さ 〜明石家さんまさんの格言〜

中山茉莉です。 本日の格言はこちら。 何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、 好きに変わる可能性が残っているから by 明石家さんま 嫌いと思うと、すごく頭に残りますよね。 相手の意識に残るのは良いことであることに気づきました。 改めて目の前の…

考えて実践!! 〜桐谷美玲の言葉〜

なってぃこと、中山茉莉です。 本日は桐谷美玲さんの格言です。 こうなりたいっていう 目標を掲げたら、 それを達成するために どうすればいいのか、 考えて実践すること。 セブンティーンのモデルの専属モデルから色んなチャレンジをして桐谷美玲さんだから…

手を伸ばしたその先に☆

中山茉莉です。 秋元康の格言。 「夢は手を伸ばした1ミリ先にある」 夢をあきらめてしまった人の多くは、あきらめた時にどれだけ成功に近づいていたか気づかなかった人達である。 目標やビジョンを追い続けるって大切ですね。 私も自分のビジョンを追い続け…

変化はリスク!?

中山茉莉です。 ジョン・ヤング(アメリカの宇宙飛行士)の格言。 「変わることにはリスクが伴う、しかし、変わらなければもっと多くのリスクが伴う。」 自分を変化させるって勇気がいることかもしれません。 変化という成長があった先に、今よりももっと魅…

将来の自分をイメージ☆

中山茉莉です。 チャーリー・チャップリンの格言 「何の為に意味なんか求めるんだ?人生はどう生きたいかだ、意味じゃない。」 人生は自分で決める。 どうなりたいかを選択することは、本当は自由なんです。 描いた未来を達成している自分を想像するとわくわ…

まずは自分から☆

中山茉莉です。 「よい人間関係をつくるのは、愛を持って人と接することから始まる。」 斉藤一人 愛情といってもいろんなかたちがあると思いますが、思いやりや尊重を大切に しています。目の前の相手は自分の鏡だと思って接すること。 人間関係に正解はない…

何ごともプラスに☆

中山茉莉です。 「この困難を乗り越えたら、どんな”いいこと”があるだろうかと考える」 斉藤一人 自分にとってのプラスになる捉え方をするって大切ですよね。 私も事業や人生において、どんなこともネタ作りと思っています。 今の自分を数年後の自分から見て…

ことばのちから☆

中山茉莉です。 今日の格言。 「幸せになるって、簡単なんだよ。いつもニコニコして、いい言葉を使いな。それだけで、幸せになれるんだよ。」 斉藤一人 いい言葉を使うって大切ですよね。ポジティブな言葉を使っていると自分も周りも前向きになれる気がしま…

自分の将来は自分で切り開く!!

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら 自分の人生には、自分で責任を持つべきだから、 ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。 自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃね キャメロン・ディアス 自分の将…

想像力の大事さ〜ウォルト・ディズニーの格言〜

なってぃこと、中山茉莉です♪ 本日の格言はこちら。 ディズニーランドが完成することはない。 世の中に想像力がある限り 進化し続けるだろう。 ウォルト・ディズニー 常に進化を続けるディズニーランド。 2020年の東京オリンピックまでの開発計画の一部を株…

自信と誇り 〜西川貴教さんの格言〜

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら 自分にブレはないし、どう突つかれても微動だにしない 圧倒的な自信と誇りがある by 西川貴教 西川さんが地元滋賀県を活発にするために開催したイナズマロックフェスが今年で9周年を迎えいまではロックファ…

死ぬこと以外かすり傷 〜第一弾〜

中山茉莉です。 本日紹介する本はこちら! 箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』です。 箕輪厚介さんですが、双葉社、幻冬舎の二つで会社の編集者をしつつ 、オンラインサロンの箕輪塾を開き、月700万近くの売上を上げてる方です。世の中にもたくさんの貢…

涙を流したぶん強くなる

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら 涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの ドロシー・ディックス(米国のジャーナリスト) 私も動いてきてたくさん涙を流してきました。 その分、もっと力をつけようと思ってきて今に至るん…

行動におこすことの大切さ

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら 年をとったからこんなことはできない、 そう思ったら今すぐやったほうがいいわ。 マーガレット・デランド 私の事業仲間の方で、年が立ってるからいま行動すると動いてきた人もいます。 どんな状態でも自分…

本音で語る

なってぃこと、中山茉莉です。 本日の格言はこちら。 だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえばぐちになるから 相田みつを いえない言葉ってたくさんあり…

”心づかい”の極意 part.3

中山茉莉です✨ 第2章を読み終えて、心が震える文章がありました(*^-^*)『心づかいはめぐりめぐって、自分に返ってくる』だとしたら、心づかいしまくっちゃいたい~!!!さらには、周りを巻き込むような心づかいができるようになることが目指す場所だと書い…

”心づかい”の極意 part.2

中山茉莉です✨ 本を読んでいくと、機内での物語が書かれていると同時に、もし私ならどう行動するかな?と、自分に例えながら読んでいます。 心づかいができる人は、「観察、状況認識、想像、判断、行動」をスムーズに一瞬で行えるようです。 私は、しっかり…

”心づかい”の極意♪ part.1

中山茉莉です✨ 今回ご紹介する本は『~JALファーストクラスのチーフCAを務めた「おもてなし達人」が教える~ ”心づかい”の極意』 背表紙に書かれた言葉に心が揺れ、即購入です。「相手から求められて動くのは対応」「こちらから働きかけるのが心づかい」 似…

不格好経営 by 南場智子さん ~vol.4~

中山茉莉です☆ 【不格好経営】 読書感想、ラストの第4弾です♪ DeNAの立ち上げの流れについての文章を読みました。 私が感じ取るのは『人との関わり』が大切だということです。 人は時には連携、時には競争することもありますが、互いに気持ちよく付き合える…

不格好経営 by 南場智子さん ~vol.3~

中山茉莉です。 「不格好経営」読書感想、第3弾!! 読んでいてまず思うのが、成果を作るやり方に正解は無いなということです。 数学のように答えがあれば簡単ですが、そううまくはいかないものです。 色んなトラブル・ハプニングはありますね♪ でも、南場さ…