中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

雨続いております。

なってぃこと、中山茉莉です。

 

雨が続いていますね。

そんな時にはこの四字熟語をご紹介♪

 

旧雨今雨

ー四字熟語ー

古い友人と新しい友人のこと。

中国音で「雨」「友」はともに音が通じるところから、友人のことをしゃれていう語。という意味だそうです。

 

古いといっても何か失礼な気がしますが、

若い頃の友人がどんなライフスタイルを過ごしているのか気になったりします。

 

同じ小学校や中学生だった友人に連絡する良い機会なのかもしれません。

対して新しい友人はどんな出会いがあるかワクワクさえします。

 

自分の幅が広がる可能性でもあるので、古くも新しくも

日々友人を大事にしようと自分に言い聞かせてます。

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com