中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天才のノート術☆ vol.1

中山茉莉です✨ 今回は『天才のノート術』という本を手に取ってみました。学校や大学、はたまた勉強会、講習会等でノートにメモを取ることがありますよね?! そのノートの書き方を教えてもらえるなんて、、楽しみです♪今まで大事な部分や板書してある文字を…

ゾーンの入り方 ~vol.5~

中山茉莉です。 室伏先生!本当に学びばかりです。ハンマー投げで金メダルを取った、ウラ側にはそれはそれは学びのあるストーリーや考え方が多くある事を私は改めて素晴らしさを体感しました。スポーツの枠を越えて、人生に役立つ事が多く書かれています。『…

たった一人の熱狂!~vol.4~

中山茉莉です。前回はGNO(「義理」「人情」「恩返し」の頭文字)について書きました。続いて今回は 恋愛について‼️ 見城さんは、他者への想像力がない人が、ビジネスで成功するわけがない!恋愛は他者の気持ちを想像し、理解するための絶好の機会!と言ってい…

たった一人の熱狂!~vol.3~

中山茉莉です。続いての感想は、圧倒的結果を出すために記載されていた、GNOは絶対死守について! GNO!!!??? 見城さんは、GNO(「義理」「人情」「恩返し」の頭文字)こそが、仕事においても人生においても最も大事だとおっしゃっていました!お世話にな…

ゾーンの入り方 ~vol.4~

中山茉莉です。 第4弾!!ぜひ、お付き合いください。 今回は限界を超えるでした!私も自分の限界はどこなのだろうと思ったり、ここが限界なのだろか?!と思ったことはあります。 ただ、それをどう捉えるかはその人次第です。室伏選手は限界ギリギリの時に…

ゾーンの入り方 ~vol.3~

中山茉莉です。 第2章を読んで、感じたことは室伏選手の素直さでした。 本を読み進めて行く中で、素人の私からしたら、素直さがハンマー投げに本当に繋がっている事なんだろうか?!と好奇心がくすぐられる内容でした。 色んな方向から視点を変えてハンマー…

ゾーンの入り方 ~vol.2~

中山茉莉です。 【ゾーンの入り方】パート2です!今回は第1章を読んだので、書きます♪ 議題は、集中力についてです。『集中する』ことに対してどんなイメージを持っていますか?? 力をグッと入れて一点を見つめる!!なんてイメージをした方もいらっしゃる…

ゾーンの入り方 ~vol.1~

中山茉莉です。突然ですが、どこかアニメでこのセリフを聞いたことはありませんか?「〇〇がゾーンに入った」というセリフ!1人だけ、むっちゃ強く?動きがめっちゃ早く?なるようなシーンをイメージしますよね。現実でもそんなことがあるのかしら!?!?教…

たった一人の熱狂!~vol.2~

中山茉莉です。一つ目の感想は仕事の考え方と姿勢についてです。考え方の根底には、結果を出すには、努力を積み重ねることが大事✨ 一過性の結果ではなく、継続して発展を遂げるために大事なことだと思っています。 どの経営者も皆さん同じですね。努力するか…

たった一人の熱狂!~vol.1~

中山茉莉です✨✨今回から紹介する本は...「たった一人の熱狂」です‼️著者の方は... すごい方です!!!あまりの表紙の威圧感に、ちょっとデザインを施しました(笑) 見城徹さんは、幻冬社の代表取締役社長。私が読んできた本もいくつか出版されてました。こ…

超一流の雑談力 ~vol.2~

中山茉莉です✨今回、【超一流の雑談力】書評第2弾!私は、聞くことの方が大切なんじゃないかなあ、と予想しながら読んでいました。確かに話し方も大事なのですが、やはり目の前の相手を理解するという意味でも、聞くことは大事なんですね~!より雑談を盛り…

超一流の雑談力 ~vol.1~

中山茉莉です。今回は、ちょっとした雑談力についての本を手に取ってみました♪その名も…【超一流の雑談力】私、一個人としては、超一流っていう言葉にだいぶ惹かれましたが・・☆★ある時、こんな言葉を聞いたことがあります!「ダイヤモンドはダイヤモンドで…

日本再興戦略 by 落合陽一さん ~vol.3~

中山茉莉です✨✨ 最後の話題は、【教育】について♪ 落合さんが大事にしてることに、教育があります。 それは学生達に投資し、世の中に価値を生み出す学生を育てること!! これも日本再興したい想いからきていて、 その想いに企業も協力し、仲間が増えてきて…

日本再興戦略 by 落合陽一さん ~vol.2~

中山茉莉です✨✨ またもや突然ですが!! 都市伝説って面白いですよね?笑 AI(人工知能)が人間の知能を超える!? なんてことも噂されているそうです。今回の話題は【テクノロジー】について♪ AIは今では身近な存在になりつつあり、これから翻訳や自動運転車…

日本再興戦略 by 落合陽一さん ~vol.1~

中山茉莉です✨✨ 突然ですが、経営をしていると経済について、数字について向き合うことが多いです! 事業をスタートするまでは意識したことなかったですが(笑) 今回、読み始めた本は... 「日本再興戦略」です!! 著者の落合陽一さんは、自然とデジタルが…

ハーバード流宴会術 ~vol.5~

中山茉莉です。 今回は、【ハーバード流宴会術】感想シェア第5弾!いい言葉に触れてきましたが、大事なのはやっぱり行動することですよね✨読んでそのまま~じゃ自分の体験談というか経験にならないなあと思ってます! このブログ投稿も、書評にはしたくない…

ハーバード流宴会術 ~vol.4~

中山茉莉です。第4弾になりました!宴会というより、マナーや人間関係の大切さを教えていただいてます。この本の中でも、名言というか、心に響く言葉がいくつも出てきます♪【大きな失敗をしたときこそ自分が大きくなるチャンス】【すべては一撃必殺】 特に、…

ハーバード流宴会術 ~vol.3~

中山茉莉です。宴会について学び始めて、数日が立ちます。【ハーバード流宴会術】という本を読んでいる最中です。 普段から実践することで、人間関係が良くなりそうな予感がします。例えば、仕事も宴会も「仕掛け8割」✨つまり、準備が大事だということでした…

ハーバード流宴会術 ~vol.2~

中山茉莉です。 宴会術学んでます!宴会とは参加者同士が信頼関係を構築する機会とかいてありました。別の言い方で、心のパンツを脱がせるとも・・♪響きがハレンチですね(笑)確かに、人との繋がりは大事だと日々、私もそう思っています!!されど合コン、…

ハーバード流宴会術 ~vol.1~

中山茉莉です♪私がこんな本を手にするとは・・・♪【ハーバード流宴会術】著者はハーバード大学院で、リーダーシップ理論やビジネス論を学び、宴会に応用させて、日本の総合商社の宴会術を極めたようです。おもしろそ~~~♪♪という一心で購入!どんな内容な…

時間に支配されない人生 ~vol.2~

中山 茉莉です。今回は「時間に支配されない人生」の続きです‼️ 「聞く」を読み始めて印象的だったのは... 会話の8割は聞くことに徹する 話すの大好き(笑) 相手の本質を知るくらい聞くことに徹しましょう。 そして、自分が話すのは残りの2割‼️ 的を射た一…

時間に支配されない人生 ~vol.1~

中山 茉莉です。 実は私... グルメも大好きなんです! 読書していると、つい甘いもの食べちゃいます(笑) グルメブログはこちら☺️↓↓↓ profile.ameba.jp 今回、紹介する本は... 「時間に支配されない人生」です‼️ ジョン・キムさんは、韓国生まれで海外の大…

上京物語 ~vol.2~

中山茉莉です。 今回は「上京物語」の続きです♪ずっと気になって読んでいると、ある一文からそんな展開に!! 内容はネタバレになるので、読んでからのお楽しみ(笑) この本を読んで感じたことは、ほとんど方が同じように思い描いていたことなんじゃないか…

上京物語 ~vol.1~

中山茉莉です。 日中はポカポカ☀️として気持ちいい日々が続いてますね♪ そんな日は読書がしたくなる!! 今回は【上京物語】について感想を書いていきます。 私はド田舎の出身で、兄の影響を受けて上京してきました。 タイトルから上京して苦難もありながら…

「人生の勝算」 を読んでみました♪ ~vol.1~

中山茉莉です♪ 少し空き時間ができたので、「仕事はおもしろい」以外にも、SHOWROOM株式会社代表取締役社長前田裕二さん執筆の、「人生の勝算」という本も読みはじめてみました。 気になった本に関して、小分けにしてシェアしていけたらいいなと思っています…

仕事はおもしろい by斎藤一人さん ~2~

中山茉莉です。 「仕事はおもしろい」の続きです☺️ 今回、読んでいて気づいたことは仕事もプライベートも魅力が大事であることです。 その一つに、義理人情の成功法則がありました。 義理人情と聞くとVシネマ!?を想像しますが、斎藤一人さんは、お世話にな…

仕事はおもしろい by斎藤一人さん ~1~

こんにちは! 今日は目覚めたら... 快晴!! 晴れると元気も出て気分が良くなりますね✨✨ そんな日は読書や仕事が捗るー!! ということで! 今日からは 「仕事はおもしろい」 を読んでいきます。 著者の斎藤一人さんをご存知ですか?健康食品でおなじみの「…

嫌われる勇気!読書!

こんにちは!いやーしっかり春ですね。なのに桜が散るのは早い!!今年はまだお花見してないよー!! 駆け込みでなんとかしたいところですね♪ ということで!今日は嫌われる勇気について書いていきます。 この本は、最近ドラマ化もされた名著で、アドラー心…