中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

ハーバード流宴会術 ~vol.3~

中山茉莉です。


宴会について学び始めて、数日が立ちます。
【ハーバード流宴会術】という本を読んでいる最中です。



普段から実践することで、人間関係が良くなりそうな予感がします。


例えば、仕事も宴会も「仕掛け8割」✨
つまり、準備が大事だということでした!
プレゼンも原稿を準備し、反すうしていると、自分の言いたいことが次第に話せるようになってくる。

飲み会も場所のセッティングや価格設定、席の並び順に至るまで細かい調整があるからこそ成功につながるなと確信しました。


宴会だけではなく、きめ細かな人との関わり方も書かれていて、
ああ、確かに私が相手の立場でそうされたら、気分良いよなぁと感じるものばかりです。


今日も良い日でありますように!

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com