中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

【重要】新しい出会いを良い関係に変える3つのポイント

こんにちは!

 

なってぃです☆

 

社会人になって、仕事し始めてから、なんだか出会いが減ったかも、と感じる方もいるのではないでしょうか?

 

毎日仕事と家の往復で、たまに飲みに行っては同じ顔触れである、大学からの友達だったり、会社の同僚だったり、、

 

もちろん、仲良くて、楽しいですよね♪

 

でも、こんな風に思う方も多いのではないでしょうか?

 

「新しい出会いがもっと欲しい!」

 

そんな、新しい出会いを求めている方におすすめしたいのがこちらです♪

 

あなたの夢実現を加速させる

「人脈術」

著 鳥居 祐一(とりい ゆういち)

f:id:hamarippy1:20200915080607j:plain

 

 

著者紹介

鳥居 祐一

1961年生まれ。日系金融機関を経て、94年に独立。

執筆や講演活動の他、面談を通じて目標達成をサポートする会員制のメンタープログラムを運営し、パーソナル・ブランディングコンサルティングを指導。

今まで1000人以上の面談の経験があり、多くの人の人生を変えるきっかけを与えてきた。

「楽しく、ワクワクな人生」をモットーに、オリジナリティーあふれるセミナー随時開催。幼少時から米国で培ったそのユニークな考え方・生き方は、多くの人に勇気と感動を与えている。趣味は旅・ゴルフ・カラオケ・グルメ・動物園巡り。

またライフワークとして、全国の児童養護施設を回るなど、ボランティア活動にも関心がある。

 

【著書】

『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』

『学校で教えない億万長者の授業』など

【翻訳】

ロイス・クルーガー著『8つの鍵』

ロジャー・ハミルトン著『億万長者の秘密をきみに教えよう!』

 

 

大量行動が自分を変える!

「Massive action equals massive results.」

とは米国の有名な格言だそうで、

 

本書の意訳では、

大量行動こそが結果を生む唯一の方法であり、行動の数に比例して実力が身に付き結果が出る。

とのことです。

 

ただ、変化を求めて行動するときって、どうしてもドキドキしますよね

 

しかし、世の中でうまくいっている人が何に恐怖を感じているかというと、、、

 

なんと!

行動しないこと」です。

 

一流の方からすると、行動しないことは現状のまま時間を過ごすことであることであり、現状維持どころかむしろ時間を失っていくばかりと捉えるそうです。

 

まずは行動してみて、少しでも日々成長していきたいものですね!

 

「ありがとう!」の一言が重要!

行動していくと様々な人とつながっていくと思います。

せっかくなら、出来るだけ良い関係を作っていきたいですよね。

 

そんな時の魔法の言葉。

ありがとう

良い言葉ですよね♪

 

著者の鳥居さんも大事にされています。

 

例えば、何か親切なことをして、もし、「ありがとう」と言われなかったら「あれ?迷惑だったかな?」って思うこともありますよね

 

「ありがとう」があると、またしてあげようって思うので、次につながるそうです。

 

・タクシーに乗った時も、

お金を払って「ありがとうございます。」

・レストランでも、

「ごちそうさまでした。ありがとうございます。」

・マンションの管理人のおじさんにも、

「いつもありがとうございます。」

 

毎日「ありがとう」を伝えて、次につながる良い関係を作っていきたいですね♪♪♪

 

感動することにお金を使おう!

鳥居さんがおっしゃるには、

人前でお金を使うとき、お金の使い方を人に見られているそうです。

 

タクシー代を10円単位で細かく割り勘にすることもありますが、一流の方はタクシー代やお茶代でもめることはあまりないそうです

 

なぜならば、

人を感動させることにお金を使うことが大事だと考えているからです

 

例えば、

・何人かで集まって食事するときにさらっとご馳走してあげる。

・その集まりに誕生日の人がいたらサプライズでお祝いをしてあげる。

・仕事で何かしらの成功を収めたときに、お祝いでプレゼントをあげる。

 

サプライズですることって、やっぱり感動しますよねー♪♪

 

感動は何かを「与える」ことで生まれるものです。まずは動いてみることで道が開けるかもしれませんね!

 

まとめ

本全体を通しても、「まずは行動すること」に重きを置いて書かれていました。

 

新しい出会いに巡り合って、良いことされたらお互いに「ありがとう」を伝えること。「ありがとう」を大事にすると良い関係を築けて良い循環に入っていきます。

 

良いことするときも、感動を与えるとさらに良い関係になりそうです♪♪♪

 

誕生日やイベント事、お祝い事があるときは、ぜひサプライズのプレゼントやってみてはいかがでしょうか?

 

本を読んでみたい方はこちら!

Amazon『あなたの夢実現を加速させる「人脈術」』

 

ではまた♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪