中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

チームの主役はあなた!!脱・トップダウン理論

 

こんにちは

なってぃです♪

 


ラグビーワールドカップ盛り上がってますね☆

 

 

この前ご紹介した、ノーサイドゲーム』のように、熱い闘いが毎日繰り広げられています♪

 

華麗なパスやキック、トライシーンなどは見ていて感動しますし、とても盛り上がって見ていて楽しいです♪

 

ただ、よく見ているとチームの為に体を張ってぶつかっていったり、

ボールの獲得のためにごちゃごちゃしているところに頭から突っ込んだり、

スクラムラインアウトで体を張っている選手達にも目が行きます!

 


One for All, All for One

1人はみんなのために、みんなは1人のために

 


ラグビーでよく使われる有名な言葉です♪

 


チームの勝利の為に!!

 

地味かもしれないけれど、体を張っている選手達を見ていて、感動する人も多いのではないでしょうか?

 


ラグビーは、割とポジションにより役割は決まっていますが、

自分の為ではなく、チームの勝利の為にならポジションによらず、何でもすると言う特色が強いチームスポーツではないかと思います♪

 


自分の今やるべきことを、即座に判断して行動する!

 

この繰り返しが、あの熱い闘いを生み出しているからこそ感動するのではないかなと思います♪

 


ビジネスや仕事も、結局は1人でやることはできないので、何かしらのチームを作っていく必要がありますよね♪

 


経営者の方や管理職の方などは、自分がハードワークする傍ら、

理想の組織作りのために日々悩みながら奮闘しているのではないでしょうか?

 


・チームメンバーの主体性がない

・自分の役割以上のことをやりたがらない

・売り上げが伸びてない

・職場の人間関係がぎこちない

 

などなど、挙げたらきりがないと思います

 

 

そんな時ついつい、

『これくらい何でできないんだ?』

『あなたはこれとこれとこれをやりなさい!』

『言われた通りの仕事をしろ!』

 

なんて頭ごなしに言ってしまったり、

できない人よりもできる人にばかり集中して、置いてけぼりになってる人がいたりする事もあるのではないでしょうか!?

 

そのようなトップダウンの組織が、割と日本では多いように感じます

 


最近読んだ、

『脱・トップダウン思考-スポーツから読み解くチームワークの本質-』

と言う本で、

 

真のチームワークを発揮して、最大の力を発揮するために大事なことが書いてありました♪

 

この本では、スポーツにフォーカスして、実際のエピソードを紹介しながら説明されているのでとてもわかりやすかったです♪

 

f:id:hamarippy1:20190928001912j:image

 


その中で、私が思う大事なこと3つピックアップして見ました♪

 


1.チームのミッション・ビジョン・バリューという指針・基準を示すこと

 

チームには、果たすべき使命(ミッション)企業理念と、

そのために達成していく目標(ビジョン)

そしてその行動指針(バリュー)を示すことで、

チーム全員が一つの軸を持って、自立して行動をすることができるようになるということです♪

 

個人個人の現場の判断に委ねられた時に、

自分の取るべき行動の指針があることで、

チームが一つにまとまって行動ができるようになるそうです!

 

実際に私も仕事を通して、いろんな人と自分や相手のビジョンからくる行動をしていると、おのずと一体感が生まれてくると感じています♪

 

 

2.どんな意見でも受け止める

 

日本人に多い傾向ですが、周りの空気を読んで、

もっとこうすればよくなるのになぁと思っても、口に出さない人も多いのではないでしょうか☆

 

ここで発言したらみんなからどう見られるかな、と波風立てないようにやり過ごそうとすると、会議などの場が終わってから、

本当はああすればいいのに、、

とか、愚痴や陰口を言ってしまうことが多いのではないでしょうか?

 

そうすると組織の風通しも悪くなって大きな成果は得られませんよね♪

 

なので、どんな意見でもすべて受け入れることは不可能かもしれませんが、

受け止めることはできるので、否定をしないで受け止めることが大事ということです♪

 

お互い一人の人間なので、違う考え方価値観を持っていて当たり前ですよね☆

 

まずはチームの為になることを言い合える土壌をつくることが、より良くなるために必要だと思います♪

 

実際に私も仕事を通して、いろんな方とお話ししますが、まずはその方の言っていることを受け止めたうえで、

自分の成長の糧にしながら対話しています♪

 

人は頭ごなしに否定されてしまうと言う気が失せてしまうので、

本当に伝えたいことが伝わらなかった、、

ということがないようにしたいですね♪

 


3.チームの勝利の為にそれぞれが最高のパフォーマンスをする

 

チームで動いていくときに、誰かがやってくれるからいいや、、

という依存があるとチームは停滞してしまうどころか、足の引っ張り合いになってしまいます!

 

1人1人が最高のパフォーマンスを発揮しつつ、チームの勝利を最優先に動いたときに、真の成果は得られていきます♪

 

ワールドカップをやっているラグビーでも、同じことが言えるのではないでしょうか♪

 

誰かがタックルして止めてくれるだろうと言って、自分で追いかけるのをやめてしまったり、

だれかがパスを取るだろうとパスをスルーしてしまっていたら、チームの勝利は遠のいてしまうと思います♪

 

全員が全力で自分にできる最高のパフォーマンスをしていくことで、感動を呼ぶプレーや勝利が生まれていきますよね!

 

仕事でも同じことが言えると体感しています♪

 

私も、自分が全力で仕事をしていますが、

信頼して任せられるスタッフや仲間がいるからこその結果だと思うので、

1人1人が一所懸命に努力し続けることは、

チームワークでは必須になっていきます♪

 

 

信頼できる仲間とチームワークの本質を理解して、

目標を達成していくことができれば楽しい人生になるのではないでしょうか♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com