中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

【ドラマ化決定!】魅力あふれるラグビーが舞台のノーサイドゲーム♪

こんにちは

なってぃです♪

 

普段は読み終わった本の感想を書いたり、格言を書いたりしてますが、、、

 

今回は、読む前に先取り!


この本読んでみたい!というオススメ本の紹介です♪

 


ずばりタイトルは、


ノーサイドゲーム』

 

 

f:id:hamarippy1:20190619013200j:image

 

著者は、あの
半沢直樹』シリーズで一躍有名になった、池井戸潤さんです♪

 

実は、この本を原作としたドラマが7月から始まるということで、今、大注目の書き下ろし作品なんです!

 

あらすじは、

『大手自動車メーカー・トキワ自動車のエリート社員だった君嶋隼人は、とある大型買収案件に異を唱えた結果、横浜工場の総務部長に左遷させられ、同社ラグビーアストロズのゼネラルマネージャーを兼務することに。


かつて強豪として鳴らしたアストロズも、今は成績不振に喘ぎ、鳴かず飛ばず。巨額の赤字を垂れ流していた。


アストロズを再生せよーー。


ラグビーに関してなんの知識も経験もない、ズブの素人である君嶋が、お荷物社会人ラグビーチームの再建に挑む。』


(ノーサイドゲーム、書籍の帯より)

 

 

なぜこの本を読もうと思ったかというと、実は私この本のテーマになっているラグビーを見るのが好きなんです♪

 

ラグビーといえば今年2019年に!!


4年に一度の祭典、ワールドカップが日本で開催されるんです♪

 


ポスターなどで、

 

『4年に一度ではない!!一生に一度だ!』


と書かれているように、日本でWカップが開催されるのは、生きてるうちに最後かもしれません!!


私も観に行こうかなと考えてます♪

 


え!?

ラグビーを見るのが好き??

 

と驚かれる方もいると思いますが、実は色々と縁があって、ラグビーに触れる機会があり、好きになりました♪


というのも、前に会社員として働いていた時の会社で、社会人ラグビーのプロチームがあったので、応援に行ったり、研修でタグラグビーをやったりしていました☆


また、元ラグビー部の友人もいるので、たまに話題になります!

 


しかし、ラグビーってどんなスポーツ??という人も多いと思うので、見どころポイントを説明しようと思います♪

 


そもそもラグビーとは?


『イギリスラグビー校発祥のフットボールの一種。
正式にはラグビーフットボールと呼ばれる。2つのチームに分かれて行われ、楕円形のボールを奪い合って相手陣のインゴールまで運ぶ、あるいはH型のゴール上部に蹴り入れて得点を競うスポーツである。』

 

そんなラグビーと言うスポーツの見どころポイントは、この3つ!

 

 

見どころポイント①


屈強な男たちが繰り広げる激しいボールの奪い合いと華麗なプレー♪

 

ラグビーは、闘球と漢字で書かれるように、球技でありながら格闘技です!
激しいタックルや、ボールの争奪戦は観ていて大興奮しちゃいます♪


細かいルールを知らなくても、楽しむことができます☆

 

そして、筋骨隆々な男たちがハイスピードで繰り広げるテクニカルなプレーは、まばたきする暇が無いほど洗練されていて、世界のトップレベルのプレーはもはや芸術です♪

 

プレー集を観てみると圧倒されます、

https://youtu.be/xbqGB4THRNo

 


見どころポイント②


One for all, All for one精神による、圧倒的なチームプレイ♪

 

世にあるチームスポーツで、何より大事だと言われるチームワークですが、


ラグビーには
『One for all, All for One』
という言葉があります!


1人はみんなの為に、みんなは1人の為に
という意味の言葉ですが、ラグビーは15人のチームで行うスポーツ(7人制などもあります)で、
チームスポーツの中で一番多くの人数を必要とするスポーツです♪


その中で、実際にボールを持ってプレーする人は1人!


周りの人はサポートに徹し、自分がボールを持てばチームの為にチームの勝利のためにゴールに向けて前進する


また、スクラムやモールなどみんながひとかたまりになって、ゴールを目指したりと、全員がチームの勝利のために献身的なプレーをしていて観ているととても熱くなります♪♪


全員が本気で勝利という目標を目指しているからこそ、観ている人の心も動かされますよね♪

 

 

見どころポイント③


ノーサイド』の精神♪

 

ラグビーというと結構荒っぽいとか、怪我が多いとか、野蛮といったイメージがあるかもしれませんが、
発祥は紳士の国イギリス、そして、紳士のスポーツと呼ばれるのがラグビーです♪


ラグビーは、試合終了のことをノーサイドといい、試合が終わったら『サイド(敵味方)』関係なく、お互いを讃え合うという精神があります!


どんなに試合前に相手を倒すことに集中していたり、試合中にラフなプレーなどあったとしても、試合が終わればいがみ合う事なくお互いを讃える☆


そんな姿勢を見ていると、こちらも気持ちよくなりますよね♪

 

 

まだまだ見どころポイント満載ですが、まずはこの3つを抑えているだけで、ぐっと楽しめると思います!


また、番外編で
ニュージーランド代表
オールブラックスの『ハカ』
は、ラグビーをあまりよく知らないという人にも有名なのでは無いでしょうか??

 

ニュージーランドに住む先住民 マオリ族 の闘いの前の儀式なのですが、
ニュージーランド代表が試合を行う際に必ずやるのがこの『ハカ』です♪

 

『ハカ』は言葉では表せないど迫力!!


是非動画などで予習してみても面白いですね♪

https://youtu.be/SvlQ-bjfDUU

 

 

こんなにアツいスポーツ、ラグビーが題材になっていると知ったら、ぜひとも読みたくなっちゃいますよね♪

 

次回、更新の際にはノーサイドゲーム』を読んで、感想を書いていきます♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com

twitter.com