中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぐりとぐらの1ねんかん♪

こんにちは♪なってぃです いよいよ大晦日ですね! 今日にぴったりな本があったので 格言としてご紹介します♪ 12がつ カレンダーは 12がつで おしまい もうすぐ ことしと おわかれ さよならパーティ しましょう みなさん どうぞ きてください ごちそうつくって…

心理マーケティング100の法則♪

こんにちは、なってぃです♪ いよいよ年末! 仕事納めが終わり、実家に帰省したり、お家でゆっくり過ごしたり 忙しさに一息ついて ゆっくりと時間がとれるこのお休み期間に読書をするのもいいですね♪ 最近読んで面白かった本が 酒井とし夫さんの “心理マーケ…

「後輩力」で繋がりを増やす♪

こんにちは、なってぃです♪ 今日はクリスマスイブです!! イブであろうがなかろうが仕事します!笑 本日紹介するのは、芸人の入江慎也さん著書の「後輩力」です♪ 日常においても仕事にしても何でも、信頼関係だったり人との繋がりは大事♪ という事を改めて…

挑戦をすることを恐れるな! ~マイケル・ジョーダンの教え~

中山茉莉です♪ 久々に格言の投稿をしてみます。 最近ハマっている格言です! 失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。byマイケル・ジョーダン 何か新しいことに取り組む時は何かと億劫になりますが、 やらなかった時の後悔より…

「人に好かれる」絶対ルール♪

中山茉莉です。 街はすっかり、クリスマスモードですね。 平日の昼間にとあるカフェで作業をしています。とても新鮮な気持ちです!笑 本日紹介するのは、鹿島しのぶさん著書の「「また会いたい」と思われる人」です♪ 日常においても仕事にしても何でも、人と…

自分の意志力を磨いていこう! 〜スタンフォードの自分を変える教室〜

中山茉莉です☆ スタンフォードの自分を変える教室の読書感想、第2弾です♪ 前回の投稿では、自制心がキーワードでした。 hamarippy1.hatenablog.com 物事を達成するプロセスには、やる力・やらない力・望む力が必要なようです。 今回は意志力(望む力)をキー…

素晴らしい信頼の計算♪

なってぃこと、中山茉莉です。 以前にも同じような、ことわざをブログに書いたかもしれません。 でも、やっぱりシンプルに良いなって思ったので、今回も書いちゃいました。 ”喜びは分かち合うことによって倍になり、 悲しみは分かち合うことによって半分にな…

結局、大事なものって・・・

なってぃこと、中山茉莉です。 皆さんにとって人生で大事なものは何でしょうか。 人生では会社に行って仕事をするのも大切だと思う方もいるかもしれません。 ただ、自分がどう生きるかもある程度考えておく必要があるように思います。 男性が家事をやるのも…

失敗こそ成功への近道

なってぃこと、中山茉莉です。すっかり寒くなって冬ですね。この前まで秋だったことが、ついさっきのように感じます。皆さんはあとわすが一か月の2018年をどう過ごされますか。2018年の初めに決めた目標を達成されましたか。たとえ今回が失敗でもそれはそれ…

自分の捉え方次第☆

なってぃこと、中山茉莉です。 皆さんはどのようなときに落ち込むのでしょう。 落ち込むのは自分が悪く捉えたからでしょうか。 そんな落ち込んでいるときに(度合いにもよりますが笑) こんな格言を読んだら、なんだかその気持ちが軽くなったので、 ブログに…

自分の中の本音とは?

なってぃこと、中山茉莉です。 今回は時間の大切さの格言を書きました。 あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教養、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていること…

これぞまさに経験値の差?!

なってぃこと、中山茉莉です。 人生の先輩の言葉は何というか、深みがあります。 たまにCMで年齢の階に止まるエレベーターの映像を見ます。 その映像と同じように、経験を次世代に語れる大人ってカッコイイですよね。 恋愛がうまく行かない時は、 良い仕事が…

その人にとって大事なものとは?

なってぃこと、中山茉莉です。 その人が何を大事にしているのか。 その人が何に価値を置いているのか、 またそれを最大限に活かせるようにするには何ができるのか。 ふと考えるときがあります。 そんなとき、こんな格言に出会いました。 ”目の前にいる人を救…

継続も一つの人間力♪

なってぃこと、中山茉莉です。 元気になれる、勇気をもらえる曲って良いですよね。 私はふと、この曲を聞いたときにそう感じました。 DREAMS COME TRUE 「何度でも」 その中で出てくる歌詞がこれまた良いです♪ ”10000回ダメでヘトヘトになっても、10…

最高の勝利とは?

なってぃこと、中山茉莉です。 大人になるにつれて、子供の頃のような願望が薄れてきたように思います。 子供の頃は、あれしたい、これしたいと何でもできるよう感覚が、 皆さんにもありませんでしたか? 良く言えば、ものすごく素直な自分が子供の頃にはい…

何回でも、、”おっけ~”

なってぃこと、中山茉莉です。 あの有名な美女も名言を言ったことがあります。そう!皆さんご存知のローラが、心に響く言葉を話していました。 ”人生にリセットボタンは無いけれど、スタートボタンは何回押してもいいんじゃないかな?” 私もその通りだと思い…

自分を磨く♪

なってぃこと、中山茉莉です。 昔、おばあちゃんが包丁を砥石で磨いているのを見たことがあります。 その包丁はそれそれは切れ味が良くなりました! 人は何で磨かれるのかというと・・・ 「人」だと思います。 ”清き川に清き水は流れる。 心が美しい人と付き…

練習こそ全て♪

なってぃこと、中山茉莉です。 練習でできないことは、試合でもできないものだと 言われたことがあります。 あの有名なブラジルのサッカー選手、ペレでさえもが言います。 ”Everything is practice.” すべては練習の中にある。 どんな風に準備をして、どんな…

消費税率10%

なってぃこと、中山茉莉です。 2019年に消費税が10%に引きあがるものがあると皆さんはご存知ですか? 例えば、飲食です! 外食とみなされるものは10%なのだそうです。 コンビニエンスストアのイートインスペースでの飲食も10%のようで・・(笑) 持ち帰って…

誰にでもいい人・・・②

なってぃこと、中山茉莉です。 「いい人」をやめた方が好かれるの続きです。 ネタバレも少しはありますが、軽く書きます。 なんというか、物事や自分の考えのベクトルを自分に向けよう! ということを筆者は伝えているような気がします。 例えば、 雨が降っ…

誰にでもいい人・・・①

なってぃこと、中山茉莉です。 みんなに好かれている人は、この世にいるのでしょうか。 支持率や好感度を見たとしても、良いか悪いかはここでは別として、 100%っていうものを見たことがないように思います。 皆に良い顔をすることが良いことなのでしょうか…

投資の神様、ウォーレン・バフェットさんの名言!

中山茉莉です。 最近、経営的な戦略として事業に多額のお金をつぎ込む、投資することが増えてきました。会社員として働いていた数年前には考えられないほどの金額です。 ただ、負荷をかけるからこそ成長があると教わってきたので、着実に前進しています。 本…

目標に向かって実行する。福沢諭吉から学ぶその原案とは…!?

中山茉莉です。 慶應義塾、一万円札といえば……そう、福沢諭吉さんですね。 福沢諭吉さんは「学問のすゝめ」が有名ですが、 啓蒙思想家としても活動されていました。 本日は、そんな福沢諭吉さんの言葉を紹介します。 「空想はすなわち実行の原案」 福沢諭吉 …

卓球の福原愛さんに学ぶ言葉の力

中山茉莉です。 だんだんと気温も低くなり、気付けば今年もあと2ヶ月とちょっと。 早いものですね。 先日、選手としての第一線を退くことを発表した福原愛さん。 今日は福原愛さんの格言です。 「実現する夢しか言わないんですよ。夢は叶えるものだから」 言葉…

人を巻込むがむしゃらさ♪ヒューマンビートボクサーTATSUYAさんから学ぶ姿勢♪

中山茉莉です。 本日は、駅前でヒューマンビートボックスのパフォーマンスをやっている方がいました。 ヒューマンビートボックスは口ひとつでいくつもの音を奏でるすばらしいパフォーマンスですね。 聴いていて自然と体が動き出してしまいます。 そして、ヒ…

これが決めてる度合いの強さなのか・・・

なってぃこと、中山茉莉です。 今回はマツコ・デラックスさんの格言です。 「テレビで稼がせてもらっているんだったら “テレビだけやろう”っていうのが私と事務所の方針」 個人的な意見ですが、これ一本に集中しよう!って 決めているように思えます。 人は…

スタンフォードの自分を変える教室 by ケリー・マクゴニカルさん ~vol.1~

中山茉莉です。 最近筋肉トレーニングをすることがあり、また一段階大きな成長をする前というのは何事も負荷やリスクが必要だということを身に染みて体感しています。 理想の体を手に入れるためには、食事や生活習慣など、様々なものを見直さなければならな…

女優、米倉涼子さんが迷った時の選択基準とは…!?

中山茉莉です。 今、ドラマ「リーガルV」が注目されていますね。 本日は、このドラマの主演であり誰もが認める女優、米倉涼子さんが以前インタビューで語っている言葉を紹介します。 「絶対に厳しい道や、辛そうな道を選びます。」 人間誰しも迷うときがあり…

サンリオピューロランド復活の立役者「小巻亜矢」さんに学ぶ生き方

中山茉莉です。 みなさん、小巻亜矢さんって知ってますか? 実はサンリオピューロランド復活の立役者になった方なんです! しかも今年で59歳!!! そんな小巻さんがおっしゃっていた格言はこちら。 「人それぞれ居心地のいい生き方があると思う。私の場合は…

宮崎駿さんから学ぶ才能とは

中山茉莉です。 ディズニーと同じくらいジブリも好きなのですが、今なお現役で活躍されている宮崎駿監督の格言はこちら。 「才能とは、情熱を持続させる能力のこと」 事業を通じて私もたくさんの情熱を燃やしてきました。情熱を燃やし続けられたのも周りの人の…