中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

「後輩力」で繋がりを増やす♪

こんにちは、なってぃです♪

今日はクリスマスイブです!!

イブであろうがなかろうが仕事します!笑

 

本日紹介するのは、芸人の入江慎也さん著書の「後輩力」です♪

f:id:hamarippy1:20181224114451j:plain


日常においても仕事にしても何でも、信頼関係だったり人との繋がりは大事♪

という事を改めて感じました。

色んな繋がりがあって、日常や仕事がさらにスムーズに上手くいったら、嬉しいですよね!!

そのことがきっかけで、この本を読んでみようと思いました。

 

入江さんは、芸人でありながら、アスリートやミュージシャン、女優と幅広い交友関係があることで有名です。そんな交友関係を広げるコツや友達5000人になれた秘訣を書かれたのがこの一冊です!!!

将来は今!と今の行動が将来に繋がると思っている私にとっては響きまくりの本でした♪

 

普段から対人の仕事をしておられる方やプライベートへの効果的な学びに活かしたいと思う人も少なからずいるはずです!!

こんな人とも友達になれた、視野が広がったと思える体験ができた♪

という喜びを分かち合いたいと思い、このブログを書きました♪(´ε` )

 

・そもそものきっかけとは・・!?

社会に出てさらに大事になってくる、人間関係。

入江さんはいつも失敗し、先輩から怒られてばかりの日々だったようです。

しかし、失敗から学び、自分なりに分析して、「人が好き」に気付いたようです!

失敗という経験から、学びそして実践するということが大事だと私も思います。

失敗に恐れて、私もその経験を活かす事を意識していなかった時期がありました。

私は経営の師匠から怒られた時、多くのフィードバックを何度も言われてきたことを思い出し、そこで学び、行動してきての今があります。

この本を読んで、さらに交友関係が広げ多くの経験が増えたら嬉しいですよね。

 

・後輩力の掟!

相手のいいところを探し、リスペクトするというものが後輩力では大切なようです!

これをすると嫌だったり、苦手な人がそうでなくなっていくこともあるようです。

後輩力とは「上司や先輩とつながりを強くしたい、親しくなりたい、そんな思いをサポートするための方法」だそうです。

良いところは、人から言われるとちょっぴり照れくさいですが、嬉しいですよね。

それはきっと相手も同じで、それそれは嬉しいと思います♪♪

 

・相手の立場になって考える!

人間関係というものは、目の前の相手がいてこそ成り立つものです。

その相手が何を望んでいるのかをまず考えるとこの本に書かれています。

先ほど書いた「リスペクトする」の意味を改めて私はこの本から学びました。

・相手の事を考えて行動する

・相手に配慮する

どんなことを考え、どんなことに喜びを感じ、

相手が求めている事を考え、その上で行動する。

人を喜ばせたい、信頼関係を深めたいという気持ちが必要ですね。

 

人間関係を今よりも良くすること、それは自分を磨く事に繋がりますし、他人にさらに興味が湧きます。

人は人と力を合わせることで、何十倍もの力を生み出すことができます。

交友関係を広げるだけではなく、強固にすることにも繋がるものばかりでした♪( ´▽`)

 

以上、とあるカフェからのつぶやきでした!

今日はクリスマスイブです!皆さんにとっていい日なりますように♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com