中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

「人に好かれる」絶対ルール♪

中山茉莉です。

街はすっかり、クリスマスモードですね。

平日の昼間にとあるカフェで作業をしています。とても新鮮な気持ちです!笑

 

本日紹介するのは、鹿島しのぶさん著書の「「また会いたい」と思われる人」です♪

f:id:hamarippy1:20181217130644p:plain


日常においても仕事にしても何でも、人との関わり方って大事♪

というのを日々痛感しています。

もし目の前の人に「また会いたい」って言われたら、嬉しいですよね!!

それで、この本を読んでみようと思いました。

 

鹿島さんは、会社員を経てプロの司会者として活動を開始。ブライダルプランナーを兼ね備えたプロの司会者の育成にも力を注がれています。そんな言葉のプロ!!だと個人的に思っている方が書かれたのがこの一冊です(笑)

微差は大差!と自負している私にとっては響きまくりの本でした♪

 

普段から対人の仕事をしておられる方やプライベートへの効果的な学びに活かしたいと思う人も少なからずいるはず!!

皆さんでまた会いたいと思われる人になったら良いな♪

と思い、このブログを書きました♪(´ε` )

 

・人間関係の基本とは・・・!?

社会に出てもさらに大事になってくる、人間関係。

それが教科書のになったのでは?と思えるような内容です。

なんと基本は、優しさ、思いやり、親切のようです!

人との会話を意識したことなんて、そんなにないのではないでしょうか。

私もあまり意識してはいなかった時があります。

私も経営の師匠から話を聞いた時、多くのフィードバックを何度も言われてきたことを思い出しました。

この基本を大事にして、また会いたいと思われて実際に会える人になりたいですね。

 

・この人とは何度でも会いたくなる!

目の前の相手を褒めるというものが相手を喜ばせることに繋がっているようです!

特にその人が身に付けている物や外見よりも

その物を選んだセンスや内面を褒める事がコツなのだとか♪

これから新しく友人を作ろう、職場での人間関係を良くしよう、取引先との円満な関係を構築したい!など、考えてはいるもののうまく実現できない!と思われる方も多いと思います。

褒めるは誰にでもできることだけれど、案外恥ずかしいものですよね。

ですが、意外に自分自身が言われたら嬉しいですし、

きっと相手も言われたらそれそれは嬉しいと思っています♪♪

 

・「人」も「チャンス」も引き寄せる?!

人やチャンスってどうせなら、引き寄せられる人間でありたいですよね?

その際に大事にすべきことがいくつかあり、私はこの本から学びました。

1. 「ごめんなさい」と言う勇気を持つ

2. 絶対に人を待たせない

3. 人の悲しみに共感してあげる

4. 努力し続ける

人を喜ばせたい、信頼関係を深めたいという気持ちがあり、

当たり前のことを当たり前にできるようになる事が前提で必要です。

 

人間関係を今よりも良くすること、それは自分を磨く事に繋がりますし、他人にさらに興味が湧きます。

そして今この瞬間からでも使える事ができるものばかりでした♪( ´▽`)

 

以上、とあるカフェからのつぶやきでした!

是非年内もあと14日です!最高で締めくくりましょう♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com