中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の神様、ウォーレン・バフェットさんの名言!

中山茉莉です。 最近、経営的な戦略として事業に多額のお金をつぎ込む、投資することが増えてきました。会社員として働いていた数年前には考えられないほどの金額です。 ただ、負荷をかけるからこそ成長があると教わってきたので、着実に前進しています。 本…

目標に向かって実行する。福沢諭吉から学ぶその原案とは…!?

中山茉莉です。 慶應義塾、一万円札といえば……そう、福沢諭吉さんですね。 福沢諭吉さんは「学問のすゝめ」が有名ですが、 啓蒙思想家としても活動されていました。 本日は、そんな福沢諭吉さんの言葉を紹介します。 「空想はすなわち実行の原案」 福沢諭吉 …

卓球の福原愛さんに学ぶ言葉の力

中山茉莉です。 だんだんと気温も低くなり、気付けば今年もあと2ヶ月とちょっと。 早いものですね。 先日、選手としての第一線を退くことを発表した福原愛さん。 今日は福原愛さんの格言です。 「実現する夢しか言わないんですよ。夢は叶えるものだから」 言葉…

人を巻込むがむしゃらさ♪ヒューマンビートボクサーTATSUYAさんから学ぶ姿勢♪

中山茉莉です。 本日は、駅前でヒューマンビートボックスのパフォーマンスをやっている方がいました。 ヒューマンビートボックスは口ひとつでいくつもの音を奏でるすばらしいパフォーマンスですね。 聴いていて自然と体が動き出してしまいます。 そして、ヒ…

これが決めてる度合いの強さなのか・・・

なってぃこと、中山茉莉です。 今回はマツコ・デラックスさんの格言です。 「テレビで稼がせてもらっているんだったら “テレビだけやろう”っていうのが私と事務所の方針」 個人的な意見ですが、これ一本に集中しよう!って 決めているように思えます。 人は…

スタンフォードの自分を変える教室 by ケリー・マクゴニカルさん ~vol.1~

中山茉莉です。 最近筋肉トレーニングをすることがあり、また一段階大きな成長をする前というのは何事も負荷やリスクが必要だということを身に染みて体感しています。 理想の体を手に入れるためには、食事や生活習慣など、様々なものを見直さなければならな…

女優、米倉涼子さんが迷った時の選択基準とは…!?

中山茉莉です。 今、ドラマ「リーガルV」が注目されていますね。 本日は、このドラマの主演であり誰もが認める女優、米倉涼子さんが以前インタビューで語っている言葉を紹介します。 「絶対に厳しい道や、辛そうな道を選びます。」 人間誰しも迷うときがあり…

サンリオピューロランド復活の立役者「小巻亜矢」さんに学ぶ生き方

中山茉莉です。 みなさん、小巻亜矢さんって知ってますか? 実はサンリオピューロランド復活の立役者になった方なんです! しかも今年で59歳!!! そんな小巻さんがおっしゃっていた格言はこちら。 「人それぞれ居心地のいい生き方があると思う。私の場合は…

宮崎駿さんから学ぶ才能とは

中山茉莉です。 ディズニーと同じくらいジブリも好きなのですが、今なお現役で活躍されている宮崎駿監督の格言はこちら。 「才能とは、情熱を持続させる能力のこと」 事業を通じて私もたくさんの情熱を燃やしてきました。情熱を燃やし続けられたのも周りの人の…

人生を成功させる、コミュニケーションの達人になる秘訣とは…!?

中山茉莉です。 本日は、事業を通して知り合った方がおススメする本を紹介します。 「チャンスがやってくる15の習慣 Skill With People」 レス・ギブリン著、渋井真帆訳 本の帯には、 「伝説的な全米トップセールスが書いた、人間関係の達人になる幻のコミュ…

管野智之選手に学ぶメンタル管理

中山茉莉です。 ずいぶん涼しくなり、冬に少しずつ近づいてますね。 野球では、管野智之選手がノーヒットノーランの偉業を達成しました。 本日の格言は管野智之選手から。 「メンタルトレーニングはやったことがないです。試合でのメンタルって試合でしか養え…

モハメド・アリさん☆ 逆境の時の身の処し方♪ 格言!

中山茉莉です。 事業をしていると、様々な問題にぶち当たることがあります。 ですが、従業員を守るためであったり、支払いの期日に追われたりで、一喜一憂している暇があったら行動あるのみだなと感じることがあります。 そんな時に、モハメド・アリさんの格…

プロの世界は結果・成果のみ!高橋由伸さん至言☆

中山茉莉です。 プロ野球のシーズンも終盤に差し掛かり、今年の成績もほぼ決まってきましたね。 クライマックスシリーズでもまだまだ盛り上がっていくと思いますが、一方で巨人や阪神などの監督の辞任が発表されています。 その理由は成績不振。 どれだけ過…

オプラ・ウィンフリーさん♪ アメリカ有名テレビ番組司会者の格言!

中山茉莉です。 本日はアメリカのテレビ番組の名司会者兼女優、プロデューサーでもある、オプラ・ウィンフリーさんの格言を紹介いたします。慈善家としても活動され、250億円以上の寄付されたと聞いています。 オプラ・ウィンフリーさんが昼間のトーク番組と…

京セラ会長!稲盛和夫さんの背筋が伸びる格言!

中山茉莉です。 今日も仕事をやり切って、疲労感MAX! でも、畑仕事を終えてそのまま意識が無くなるような心地よい快感があります♪ 今日は京セラ会長の稲盛和夫さんの格言を紹介します☆ 京セラ会長の稲盛和夫さんは、京セラの経営者でありながら、会社の雇用…

ユニクロ会長!柳井正さん格言!今年もあと3か月♪

中山茉莉です。 こんばんは♪ 2018年も残すところあと3か月、3/4が経過しました。 みなさんは年始に立てられた目標は達成できたでしょうか!? 達成できていないのならば、進捗はどれくらいでしょうか? あと何をすればコミット達成なのでしょう? 耳が痛い時…

不安の中の全力投球!フィギュアスケート、高橋大輔選手の格言♪

中山茉莉です。 フィギュアスケートの高橋大輔さんが4年ぶりに現役復帰されましたね。 かつて世界と戦ってきた高橋選手ですら、今回のSP後に以下のように語っています。 「SPでこれだけ疲労困憊しているので、フリーどうなることやら。持つかなという不安…

早起きは三文の徳以上・・・!? CoCo壱番屋創業者「宗次徳二」さんの格言!

中山茉莉です。 最近、自分自身の習慣を見直そうと思ってまず早起きというところを意識しようと思い、個人的にはまっている格言をご紹介します。 これも、美容院EARTH取締役の「山下誠司」さんの講演を拝聴し、超一流の人は習慣で形成されていると気付かせて…

倹約!レイ・クロックさん格言!

中山茉莉です。 おはようございます 台風も熱帯低気圧に変わり、気温は高いですがカラッとしていて心地いいですね♪ 前回に引き続き、マクドナルドフランチャイズ創業者、レイ・クロックさんの 格言を紹介いたします♪ 商売は命がけで、お金持ちには節約家が多…

人生は自分で決断☆

中山茉莉です。 本日は、元宝塚歌劇団月組みトップスターで現在は女優としても大活躍されている天海祐希さんの言葉を紹介します。 人生ってどれが正解かわからないじゃないですか。だから私は、自分が下した決断が全て正しいと信じています。 自分の人生は誰…

「ハイキュー」から学ぶ繰り返すことの大切さ☆

中山茉莉です。 世界バレーが熱いですね!! バレーボールといえば、今やバレーボール漫画といったらこれ!! 【ハイキュー】です。 マンガの中からのセリフで 「最初クリアできそうにないゲームでも繰り返すうちに慣れるんだよ」 という言葉があります。 反…

昨日より今日、今日より・・

中山茉莉です。 昨日より今日、今日より明日が充実してなきゃ ー所ジョージー 毎日をただ何気なく生きているのは 何も刺激がなく変化していないと感じます。 そもそも刺激を受けるにも、まずは自分が行動することが大事だと思います。 しかし、今の状況も当…

ビジネスパーソン必見!デール・カーネギーさんの格言♪

中山茉莉です。 「人を動かす」という名作を書かれた人物としても知られるデール・カーネギーさん。 会社の人事部の研修に用いられたりして、ビジネスのみならず人生哲学の師として日本人の間では定着しつつあります。 そんなデール・カーネギーさんからの格…

ソフトバンク孫正義さんの格言♪1兆円企業になる前の伝説!

中山茉莉です。 トヨタとソフトバンクが業務提携して新会社の設立が発表されましたね。 ソフトバンクといえば孫正義社長。 通信業界だけでなく幅広い分野で活躍されています。 そんな孫社長は、過去を振り返って以下のように表現しています。 最初にあったの…

レイ・クロックさんの格言(マクドナルド創業者)

中山茉莉です。 最近は不動産等、様々な事業に取り組むことが増えてきた私ですが、 かつて不動産王とも言われたレイ・クロックさん(マクドナルド創業者)の 格言を紹介したいと思います。 マクドナルドって、多数の方がハンバーガー屋さんのイメージを持っ…

有働由美子さんから学ぶ☆

中山茉莉です。 「とにかく、自分で結果を出すしかない。」 有働由美子 私も事業を始めた頃は、とにかく結果を出すことに必死でした。 もちろん今もですが、結果が全てだからこそ結果を出すまでやり続けることや結果に拘り続けてきたように思います。 結果に結…

周りに左右されないボブ・ディラン☆

中山茉莉です。 今、ノーベル賞の発表が行われていますね。 本日は、2016年にノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの言葉を紹介します。 ぼくは、皆と同じでありたいとも、好かれたいとも思わない 自分以外の人の感情はコントロール出来ないもの。 そ…

Mr.Children「GIFT」

中山茉莉です。 私は大のミスチルファンで、FANクラブにも入っているくらい好きです♪ 桜井和寿さんの魅力はもちろん透き通った声にあると思いますが、歌う歌詞がよく考えられていて物事の核心をついてるなーと感心してしまいます。 今日は、そんな桜井和寿さ…

格言!松井秀喜さん

中山茉莉です。 今年の野球シーズンももう終わりますね。 メジャーリーガーでは、大谷翔平選手が投・打二刀流の選手として、世界中から脚光を浴びました。 今回は大谷選手ではありませんが、スラッガーとしての日本人メジャーリーガーの先駆けである、松井秀…

東京タワーがテレビ放送の役目を終えました☆

なってぃこと、中山茉莉です。 去る、2018年9月30日をもって東京タワーはテレビ放送の役目を終えました。 本日はそんな東京タワーに関して、私の事業での師匠の言葉を紹介します。 江戸っ子にとっての東京タワーのように近いものほど当たり前になってありが…