中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

人生を成功させる、コミュニケーションの達人になる秘訣とは…!?

中山茉莉です。
 
本日は、事業を通して知り合った方がおススメする本を紹介します。
 
「チャンスがやってくる15の習慣 Skill With People」
レス・ギブリン著、渋井真帆

f:id:hamarippy1:20181016123538j:plain

 
本の帯には、
「伝説的な全米トップセールスが書いた、人間関係の達人になる幻のコミュニケーション教本」
と書かれています。
 
みなさんも、お仕事やプライベートでもう少しうまく話したい!とかもっと人の心を動かしたい!と思ったことはありませんか!?
 
私も事業を通して、本当にたくさんの方々との出会いがあり、ご縁があります。
どんなにインターネットやITが発達しても、人と人が向き合うこと、つまりコミュニケーションが必要となってきます。
これはそんなコミュニケーションに関して非常に為になる本です。
 
一体どんな中身でしょうか…??
本を読んでみた率直な感想を本日は伝えたいと思います♪
 
○人間の本性って一体…!?
本書の冒頭部分で、人間の本性について以下のような一文があります。
 
「人間とは、もともと自分のことしか考えない生き物です。関心があるのは自分自身であって、そもそも他人に興味はありません。これが人間の本性です。」
 
全ての人間がこの本性を持ち合わせている。
これをしっかり認識することがチャンスを呼ぶ習慣の基本となるんですね。
 
この本は1時ほどで読める内容ですが、コミュニケーションのエッセンスが非常に濃縮されています。
難しいことは一切書いておらず、毎日の生活の中で実践できるものばかり。
習慣と心得という分け方で非常に読みやすく、一気読み出来ちゃいますよ♪
 
この本を読みながら、ついつい「本当にその通り!!」と口に出してしまいました(笑)
 
事業の師匠から教わってきたことと重なる部分も多く、やってきたことに間違いがなかったなと気付くとともに、師匠の偉大さを改めて感じました☆
 
○実践することが大事!
ここで勉強になったで終わらず、習慣になるまで自分がやり続けること。
簡単なようで一番難しいかもしれません。
 
でも、だからこそやり続けた人は結果を残していく人になるのではないでしょうか。
本の最後でも、こう述べられています。
「知識自体には、なんの価値もありません。知識は使うことによって、価値が生まれるのです。それと同様に、(中略)人生の価値は、あなたが何をしたかという行動で決まるのです。」
 
コミュニケーションの達人…
それだけで、人生がワクワクして楽しくなると思いませんか!?
あなたも、この本を読んでコミュニケーションの達人になる習慣を身につけてみてはいかがでしょうか!?
 
長文をお読みいただきありがとうございます!
 
それでは、また☆
 
インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com