中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

本の選び方3パターン

中山茉莉です。

 

少し時間があったのたので、本屋に立ち寄り、本を眺めていました。

しばらくして、ふと考えました。

 

私はどういう基準で本を選ぶのだろう・・・

あまり考えたことがなかったので、今回考えてみました!

 

・人からオススメしてもらった

信頼できる人から、この本オススメと言われたものは片っ端から読み進めてきたタイプです。これは当たってる気がします。

 

・人からオススメしてもらった著者の本を掘り下げていく

この著者の本はとても読みごたえがあって面白い!と言われた方の本を読み進めていくのも効果的です。

著者が伝えたいメッセージを何冊かに分けて出版している場合が多いからです。

 

・自分の感性で惹かれる本のタイトル

ずら~っと並んでいる本から、自分の感性を信じて、おっ!

と思ったものをひとまず手に取って目次を読みます。

面白そうだったり、興味深い本は購入♪

 

だいたい、この3パターンです。

著者に会わずとも、経験されてきたことを自分の知識として取り入れることができるのは本の醍醐味なので、慎重に選択したいですね!

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com