中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-09-04から1日間の記事一覧

睡眠不足と認知症の関係

こんばんは、中山です。 前回に続いて、 プレジデント誌で見つけた 睡眠に関する興味深い内容をシェアします♪ それも睡眠不足が認知症の一因になっているとのこと! 衝撃的です。。。 どういうことかといいますと・・ 人間の記憶は一時保管場所である海馬に…

人生もまた航海である

なってぃこと、中山茉莉です。 今回はワンピースのルフィの兄、エースの言葉です。 おれ達は絶対にくいのない様に生きるんだ!!いつか必ず海へ出て!!思いのままに生きよう!!誰よりも自由に!! ーポートガス・D・エースー 舞台は大航海時代ですが、人生の航海の…

セーラームーンの格言!

なってぃこと中山茉莉です。 本日は、女性の皆さん大好きなセーラームーンのセーラー戦士からの格言です♪ 『ヒトの真似をしてもなんにもならない!大切なのはやる気よっ!』 byセーラーマーズ(火野レイ) 実写では俳優のDAIGOさんとご結婚された女優の北川景…

むにむに♪

なってぃこと、中山茉莉です。 むにむにするパンを触っていた時に思い出した言葉です。 無二無三 ー四字熟語ー ただ一つしかなく、それに代わるものがないこと。 転じて、一つの物事に心を傾けてそれに打ち込むさま。 全然むにむにのパンに関係ないですね!(…

すぐ寝つける人は実は睡眠不足?

おはようございます! 中山茉莉です。 プレジデント誌に特集されていた睡眠に関する記事が興味深いものでした 知っておいてよかった! と思う内容がいくつもあったので何回かに分けて紹介しますね。 突然ですが、 みなさんは布団に入ってからどれくらいで眠…

これからの将来について 〜堀江貴文〜

なってぃこと中山茉莉です。 過去に執着せず、未来を恐れず、今を生きろ。 堀江貴文さんが、とある大学の卒業式で話されていた言葉です。 タイトルは、「【モチベーション】志高く、今を生きろ」です。 youtubeで見れます。 最近、一流の人達の言葉を耳にす…