中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

睡眠不足と認知症の関係

こんばんは、中山です。

 

前回に続いて、

プレジデント誌で見つけた

睡眠に関する興味深い内容をシェアします♪

 

それも睡眠不足が認知症の一因になっているとのこと!

衝撃的です。。。

 

どういうことかといいますと・・

人間の記憶は一時保管場所である海馬に蓄積されます。

海馬から大脳皮質に記憶が移動されることによって、記憶がしっかりと定着するのですが、

その移動は寝ている間に行われるのだそうです。

 

ところが、睡眠がとれず海馬と大脳の連携が

正常に機能しなくなると、

認知症を引き起こすかもしれないとのこと!

 

認知症の方は、昔のことはよく覚えているけど

最近の出来事は覚えていないケースが多いですよね。

 

それも昔の記憶はすでに定着済みで

新しい記憶の整理ができていないということかもしれません。

 

たまには寝不足の日もあるし、

過度な神経質にならなくても良いかもしれませんが

不摂生が過ぎると、将来大きくなって返ってきそうですね

 

気をつけます!

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com