中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

読書をオススメする3つの理由♪

中山茉莉です。

 

前にも投稿、もしくは言ったような気がしますが、

現時点での私が思う読書の良さについて伝えます。

 

1.正しい情報を得られる

著者が誰かがわかる。

つまり、書いている文章に責任を持った人が書いているという事です。

 

インターネットを例に挙げると、誰が書いたのかわからない文章があり、情報量が多すぎて、どれを信じていいのかわからないという場合もあります。

 

出版社や色んな人の目を借りて本になっているわけですから、インターネットで散見される匿名の情報等よりも圧倒的に信憑性のある情報となっているわけです。

 

2.視野が広がる

本を通じて、自分が見たこと聞いたことのない他人の経験をインプットできるのが

とてもいいと思っています。

まるで、本を通じて著者に会って著者の経験を蓄積しているような感覚です。

ということは、本の数だけ視野が広がる可能性があるという事です。

 

3.会話の幅が広がる

読書をすることで、こんな事が書いてあった、こんなことも知ってるよ、と目の前の人に違う角度から意見を言えたり、またはその人と共有できる物が増えたり、会話の幅が広がります。人としての厚みにもつながってくるのではないでしょうか。

 

ぜひみなさんも本を読んでみてくださいね♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com