中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

読書で得すること5選♪ 〜vol.1〜

中山茉莉です☆

世界中W杯で盛り上がってますね!!
こんなときは応援したくなります♪

f:id:hamarippy1:20180928144716p:plain

写真はたくさんいただいたフェイスシールです(笑)

 

読書を普段からしていると、
「よく読書が続きますね!」

と言われることがあります♪

 

今では習慣になっていますが、私ももともとすごく読むタイプではありませんでした(笑)
子供の頃、親から本を読みなさいと言われてきましたが、我ながらよく見事にすり抜けてきました(笑)


今回は、私が読書をはじめるときに教えてもらったことや、今でも良かったと感じてることをまとめてみます♪



1.知識が広がる


今まで知らなかったことを知るきっかけになりました!!


学校や仕事を通して知識は増えていきますが、それはその分野に特化したものになっていると思います!!
読書することで、世の中流行りや経済状況などを知ることで視野が広がってきました♪


得意分野だけでなく幅広く読むことで、自分の知識増えて、面白いことばかりです♪
自分の発想も豊かになったと実感があります♪


2.先人の経験や考え方を学べる


読書するときは、著者と会話するようにと言われたことがあります!!
著者から何を聞きたのか、どんな考え方してるのか、考えながら読むと理解が深まります!!


本には、著者の経験や考え方がたっぷり詰まっています!!
先に経験していることや、自分には考えられないないような経験まで、まるで自分が経験したかのように知ることができます♪

 

著者が経験で得たことや結果をつくるために大事にしてきたこともたっぷり書かれており、学べることばかりです!!
事業など結果をつくり世の中で貢献している人とは普段会える機会は少ないですよね!!


そんな方々が大事にしていることを千円ちょっとで教えてもらえると思うととってもお得ですね♪


3.コミュニケーション能力が高くなる


仕事や初対面の方と会話するとき、どんな話をしたらよいのか、考えたことはありませんか♪
私はよくありました(笑)

そんな私でしたが、読書をはじめてからは知識が増えたことで、会話の引き出しが多くなってきました!!
会話している中で、知ってること、教えてあげられることで共感することが増えて、コミュニケーションが円滑になってきました♪

事業で結果をつくっている方ほど勤勉で読書家でもあり、そんな方々と会話できるようになりました!!
読書は1人でするものですが、その先にたくさんの方々とつながっていく可能性を秘めていますね♪


続きはまた次回♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com