中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

読書を習慣にするためのコツ5選♪ 〜vol.2〜

中山茉莉です。

f:id:hamarippy1:20180929003216p:plain

前回の続きです♪

hamarippy1.hatenablog.com

 


3、著者と会話する


読書を始めたとき、
受身では飽きてくると教えてもらいました!


自分事ではなく、ただ情報が入ってくるのは
退屈に感じるとのことです!


では読書を自分事にし、退屈せずに読むためには、、、


まるで著者と会話しているかのように読むことです。

 


著者は
どんな経験してきたのか

どんな考え方をしているのか

なにを大切にしているのか


自分の考えと照らし合わせるように読むと、
自分事に捉え、気づき・学びが増えてきます!


そこで大事になってくるのが、


読書をする目的です!!


この本から自分はなにを得たいのか
この著者からなにを学びたいのか


明確にした状態で読むからこそ、
吸収できるものや量が変わってきます!!



著者は世の中で活躍されている方ばかりです♪

そんな方々からお話を伺おうとすると、
講演会で数十万するといわれています!

 


一方で本については、

著者の考えや経験が凝縮されていること
自分の好きなタイミングで会う(読む)ことができること
金額も数千円で会う(読む)ことができること

 


お金の使い方には3つあると教えていただきました!!

投資
消費
浪費

本は投資です!
今お金をかけて、将来自分に返ってきます!


著者との会話で読書がより楽しくなりますよ♪


4、カフェにいく


私は本を読み始めたとき、
仕事終わりなど30分でもカフェにいくようにしていました♪


家に帰ると寝てしまうからです(笑)


毎日、カフェにいく時間をつくり、
読書のみに集中する時間をつくってきました!


公共の場ともあって、家にいるときよりは眠くなりません(笑)



また、
カフェで読書している自分のイメージを想像してみると、セルフイメージが上がっていきます!!



私がよく行っていたのはスターバックスでした♪


店内が落ち着いていることや勤勉な方が多い印象があり、そんな雰囲気のなかにいると自然と頑張りたくなります。


5、一気に読む


本を読み始めたとき、
始めから最後までしっかり理解して読むことが大事だと思っていました。


理解することは大事ですが、
まずは雰囲気をつかむように読むことが大事だと教えていただきました。


さらに教えていただいたことは、
気になるところや重要だと思えるところだけでもいいみたいです。

 

本は内容や伝えたいことがわかれば、
どんどん読み進めていくことが大事です。



同じ本でも繰り返し読んでみたときや自分の状態によって、入ってくる情報は変わってきます。


まずは本を読んでみる!!
その小さな成功体験の積み重ねが読書を習慣にしていきます♪


読書を習慣にするコツを5つ紹介させていただきました。


当時の私は読書に苦手意識があっただけで、
読み始めてからは楽しくなり習慣化されていました!
単純に今までやってこなかっただけだと感じています!


紹介した内容も特別なことではなく、すぐ実践できるものです♪


読書が人生を良くしてくれるわけではないですが、
努力し人生を良くしている人ほど読書を大事にされています♪


私もこれから読書を楽しみながら続けていきます♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com