中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

不格好経営 by 南場智子さん ~vol.4~

中山茉莉です☆
不格好経営
読書感想、ラストの第4弾です♪


DeNAの立ち上げの流れについての文章を読みました。
私が感じ取るのは『人との関わり』が大切だということです。


人は時には連携、時には競争することもありますが、互いに気持ちよく付き合えるコツは、
変な噂に一喜一憂せず、直接対話を持つということ。
人は完璧ではありません。
だからこそ、そこで諦めてしまうのではなく、『できる限りやる』と割り切っていると南場さんは書かれてました♪

 
小難しい組織論に関しての講義を本を通じて受けるのかと思いきや、この南場さんの本からは『人』にフォーカスした、いわゆるコミュニケーションや人心掌握の部分でした!

 

読んでちょっと頭良くなったな(笑)と感じて終わるだけでなく、南場さんから伝えて頂いたことをしっかり生きているか、が大事だと思います。
私も完璧ではないですが、本を通して行動に移し、成長に繋げます。


終わり♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com