中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

”心づかい”の極意♪ part.1

中山茉莉です✨


今回ご紹介する本は『~JALファーストクラスのチーフCAを務めた「おもてなし達人」が教える~ ”心づかい”の極意』


背表紙に書かれた言葉に心が揺れ、即購入です。
「相手から求められて動くのは対応」
「こちらから働きかけるのが心づかい」


似たような言葉を皆さんも一度は耳にした、目にしたことがあると思います☺️
お・も・て・な・し


これは、大切に思う気持ちで相手をお迎えし、相手に気分よくなっていただき、喜んでいただくために心を尽くすこと。
を表す言葉だそうです😉✨✨


私も耳にしていたことはありましたが、ここまで深い意味だとは知りませんでした(*ノωノ)


これも何か良いきっかけとなり、まずは目の前の相手からでもいいので、
その相手との時間を大切にしたい!という思いがあったからこそこの本を読み始めました😆👍👍

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com