中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

消費税率10%

なってぃこと、中山茉莉です。

 

2019年に消費税が10%に引きあがるものがあると皆さんはご存知ですか?

例えば、飲食です!

外食とみなされるものは10%なのだそうです。

 

コンビニエンスストアのイートインスペースでの飲食も10%のようで・・(笑)

持ち帰って食べるものをイートインスペースで食べたら、8%のままなのでしょうか?

 

色々な疑問点が現在話題となっているようです!

 

何が言いたいかといいますと、

学校では勉強しないことが、日常には良くも悪くも存在していることです。

 

どの情報を信用し、どの情報を扱うのかは、自分次第だと思っています。

 

私は情報を信用する場合は、

誰がその情報を発信しているかが大事なポイントの一つかと思います。

 

例えば、野球のルールを聞くときに

野球選手に聞くのか、犬に聞くのかで全然返答が違いますよね(笑)

 

わかりやすく、極端な例えにしましたが。

 

情報を知っているか知らないかも大事なことだと思います。

 

 

”備えあれば憂いなし”

 

日ごろから備えておけば、

いざという時何も心配がないという意味です。

 

まずは消費税から少しずつ勉強して10%になる備えをしていきたいものですね。

 

 

それでは、また♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com