中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

誰にでもいい人・・・②

なってぃこと、中山茉莉です。

 

「いい人」をやめた方が好かれるの続きです。

 

ネタバレも少しはありますが、軽く書きます。

 

なんというか、物事や自分の考えのベクトルを自分に向けよう!

ということを筆者は伝えているような気がします。

 

例えば、

雨が降ったから楽しくない

あの人が先に行ったから、あの人が悪い・・

など、

 

自分の管理下にない物にまで、神経を張りめぐらせてしまっては

自分が疲れてしまうだけのように感じます。

 

どうやったら、その状況が良くなるかを考えると、

変わらない、または変えられないものを変えようとするより、

自分を変えた方がよっぽど楽だと思います。

 

また今その位置にいる自分が

どのような感情なのかを気付く必要があるとも思います。

 

何事もベクトルを自分に向けて、

どの判断がベストなのか立ち止まって考えるのも

一つの手段だなと感じました。

 

また続きを書きますね。

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com