中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? ~vol.2~

中山茉莉です。

前回に引き続きご紹介♪


「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」
著者:小川晋平 俣野成敏

 

2つ目の習慣は、

「昼の習慣」「夜の習慣」です。

仕事が最速で動かせるのは、「昼の習慣」のようです。

 

まずやることは、

自分にスケジュールにアポを入れまくること。

スケジュールの管理をすることは、

仕事でもプライベートでも大切なことですね♪

私は仕事もプライベートも一括して管理してます。

大きな予定から入れるようにして、無駄な時間は省くようにしています!

 

次に意識することは、

迷いが出るまでの5秒で決めるです。

やる気のスイッチが入った瞬間にすぐやることが大事。

「私もスピードが大事だよ!」

と教えていただき、

素直に即断即決でスピードを大事にしてきたからこそ、チャンスを掴みとり、早いスピードで変化してこれたと実感があります。

 

そして、

スピードをもって意識することは、

人の時間を使って最大の成果を上げることです。

これは同時進行で進めることです!

 

事業の場合はスポーツに似ていて、チームで取り組むからこそ、長所を生かしあい、レバレッジが効いて、より大きな成果にすることができます!

仕事もチームの力が大事ですね。

 

よりチームの力を生かすのが、

人脈と可能性を拡げる「夜の習慣」です。

現在では、出会いの場が増えSNSも普及し、人とつながる機会が多くなってきました!

 

そんな出会いの場で大事にすることは、

誰彼構わず仲良くなるのではなく、

魅力的な人を見つけて話し込むほうが価値があるとのこと。

 

出会いの場では、何かもらえるかではなく、

何が与えられるかが大事です。

自分から先出しするからこそ、つながっていきますね♪

 

私は人脈の大事さを知ってから、自分で会を企画することもやってみました。

出会いから一緒に仕事する人もでき、人脈は可能性が広がっていくと感じています。

 

続いては夜の過ごし方についてです♪

寝ている間も脳にひと働きしてもらうことが大事とのこと。

朝は頭がスッキリしているため、考えることをして、夜は読書をすることや、問いを立てることをするとのことです。

ここで言う「問いを立てる」とは、

答えに近づくための質問を決めることです!

朝起きたら回答ができあがっていることもあります♪

 

そして、大事なことは、

1日の設計は睡眠時間から立てることです。

睡眠は体力や集中力の源!

だからこそ睡眠の時間から設計することが大事のようです。

 

また、ダラダラと時間を過ごさないために、テレビやソファ、ベットをなくすのも方法の1つ。

習慣にするのも工夫次第でできそうですね♪

 

次回もお楽しみに♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com