中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

時間に支配されない人生 ~vol.2~

中山 茉莉です。
今回は「時間に支配されない人生」の続きです‼️
「聞く」を読み始めて印象的だったのは...

 

会話の8割は聞くことに徹する

 

話すの大好き(笑)
相手の本質を知るくらい聞くことに徹しましょう。


そして、自分が話すのは残りの2割‼️
的を射た一言で相手の心を開けるとのことです。

 

さらに、
自分の発言の価値を上げるためにも、聞く耳をもたない方には反論しないなど、なるほどねと思うことも書いてありました。

 

人は自分と同じ人を求めていると聞いたことがありますが、

共感しまくると質の高いコミュニケーションが築けるのもしれませんね。

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com