中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

2018-09-05から1日間の記事一覧

サクラマス♪

なってぃこと、中山茉莉です。 大きくても30センチほどのヤマメと、 その倍もあるサクラマスが、 もともとは同じ魚だということをご存じですか? 川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、 餌を求めて海へと下り、 餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したの…

物事に集中できなくなったときは・・

なってぃこと、中山茉莉です。 ジブリの「魔女の宅急便」を見ていた時のことです。 キキがあるとき魔法が使えなくなるシーンがあります。 その時のウルスラへの質問に対する、答えがこちら。 描くのをやめる。散歩をしたり、景色をみたり、昼寝をしたり、何…

人との繋がり♪

なってぃこと、中山茉莉です。 人生において人との繋がりは切り離せないものです。 クラブ、部活動、サークル、バイト、職場などなど。 子供時代から何かに人と一緒に行動することがあります。 餅は餅屋 ーことわざー 餅は餅屋がついたものが一番おいしいこ…

夢を見つける方法とは?

なってぃこと中山茉莉です。 夢がないなら、目の前のことを真剣にがんばりなさい。 そして夢がある人の近くにいなさい。 それでも夢が見つからないなら、その人の夢を全力で応援しなさい。 そうすれば、あなたの夢も見つかります。 永松茂久さんの格言です。…