中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

「あの時やておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ? 〜vol.4〜

中山茉莉です☆


引き続き、
「あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?
について書いていきます!

f:id:hamarippy1:20180915231322p:plain

前回はやり方についてでした♪


上手くできないときほど、自分の能力の無さを感じることってありますよね。
ほとんどの人は、能力は一切関係なく、説明されてないからわからないだけで、
そこで努力が足りないとなじられ、物事嫌いになっていくこと多くあるようです。

 

もちろん、まず自分で努力することが大事ですし、どこに向かって努力するかも大事ですよね!

 

次に主人公の4つ目の気づきが、
「成功者に聞く」です!!

 

主人公の部下はやり方を知り、みるみると成果を上げ、
生きいきとした表情となり、成長して仕事姿勢が変わってきました。
ところが、主人公が考えていたのは、
「このままでよいのか」ということでした。

 

たしかに成績は右肩上がでしたが、
主人公がみていたのは「全国トップ」!!

目標達成にはまだ足りないと考えていました。

 

そんな主人公が次にとった行動が
全国トップの人に聞きにいくことでした!!
自分の夢は誰に相談すべきか。

 

それはすでに実現している人!!
これはやり方を知っている人に聞くことと同じですね!!
「成功者に聞く」これは理屈ではわかることです!!

 

この「当たり前」をいかに実行できるかがキーですね!!
自分のプライドが邪魔をしていたこともあったと感じました(笑)

 

そして!!

さらに大事にすることは、
聞いたことを謙虚に実行することです!!
主人公も想像しないことをやることでさらに成績を上げました!!

 

想像しないことではあっても、
「できない」ことではなく、やろうと思ったら「できる」こと!!
人と違うことをするから、人と違う結果が出ることに気づきました!!

 

私も目標と聞く人を決めて、その人がやってきたことを真似して今があります!!
単純・素直・即実行する人が早い成果をつくると教えてもらったことがあります!!
これはスポーツでも勉強でもプライベートでも全てに言えることかもしれませんね♪

 

これからも私は初めてのことは、やったことがある人に聞いていきます!!
時にはお願い事もしちゃいます(笑)

 

今、「こうなりたい」や「こうしたい」など少しでも気持ちがある方は、
すでに実現されている方をみつけるとこからやってみるといいと思います♪

 

次回もお楽しみに♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

twitter.com