中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

教訓♪

なってぃこと、中山茉莉です。

今回は格言もそうですが、ことわざです。

 

「石の上にも三年」という言葉があります。

意味は、冷たい石の上にも三年座っていれば温かくなることから、つらく苦しいことでも続けていれば報われるということ。

 

社会人になってよく耳にする言葉かもしれません。

ただ、自分がどの石で三年座るのかも一つ大事なのではないかと個人的に思います。
その石が自分の満足のいく石であれば良いですよね。

 

その三年座っていた先の未来が自分をわくわくさせる温かさであれば、どんな石であろうとも三年座る価値がありそうです♪

 

そのわくわく感を早く知る方法は先輩方を見てみてください。

今の自分の数年先の姿が先輩のようなイメージです。

あくまで参考ですが・・


ことわざからも多くを学べますし、日常やそして人生にプラスになる捉え方をしていきたいものです。

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com