中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

経営者は細部までこだわる!Canon社名は「キャノン」じゃなかった♪

こんにちは!

なってぃです♪

 

自分の視野を広げるために、ジャンルにこだわらず、様々な本を読むようにしていますが

やっぱり経営者の方が書いた本は学びも多くて、ついつい手にとってしまいます!

 

今回はとある経営者の細部までのこだわりをご紹介したいと思います♪

 

カメラで有名なCanon


読み方はもちろんキャノンですが、実はカタカナで書くと


キヤノン


なんです!

 


小さい【ャ】ではなく大きい【ヤ】


なぜ、キヤノンかと言うと、カタカナ表記で書いたときに、全体的のバランスが綺麗に見えるからだそうです☆

 

細かいところまで、キヤノンのこだわりを感じます♪

 

他にも、キヤノンのロゴについてのアツイ想いが書かれているので、ぜひHPを見てみてください♪

キヤノンロゴ | キヤノングローバル

 

経営者にとって自分の会社の名前は、自分の子どもの名前のようなものですよね☆

 

どんな想いを込めて、その社名にしたのか知りたくなります♪

 

 

ちなみに、キヤノン会長の御手洗冨士夫さんの言葉で、好きな言葉があります♪

 

世界中どこの会社も現場とトップの一体感のある会社はやはり強い。

 

本当にその通りだと思います♪

 

どんな仕事も一人でやるのではなく、チームを組んでやるから繁栄していきますよね!

 

私も、長く繁栄していく仕事をするために、たくさんの人の力を借りながら努力していきます♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com