中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

【おすすめ読書スポット!】読書がはかどる、至福の空間♪♪

こんにちは!

なってぃです♪


まだまだ暑い日が続いてますね。

幸い台風や大雨もそこまで多くなく、猛暑は落ち着いてきましたが、まだまだ残暑は続きそうです!


読書の秋の前にまだまだ夏を満喫♪

天気がいいと、アウトドアに出かける人も少なくないのではないでしょうか?


となると、なかなか読書も進まない!

なんて人もたくさんいると思います♪


そこで、暑い夏でも快適に読書ができる♪

そんなおすすめスポットを紹介したいと思います☆

 


①蔦屋書店


言わずもがな、本がたくさん並んでいる蔦屋書店です♪

TSUTAYA 大崎駅前店 東京都 品川区 - TSUTAYA 店舗情報 - 店舗検索

 

 

f:id:hamarippy1:20190829000929j:image


カフェも併設されていて、なんと書店なのに、店内でコーヒーを飲みながら優雅な読書タイムができます☆


代官山や二子玉川などおしゃれな街にあるのも魅力の一つですよね♪


買い物やお散歩のついでに、涼しい室内で読書してみてはいかがでしょうか?

 


②お風呂カフェ


以前、旅行のブログでもご紹介しましたが、埼玉県大宮駅の近くにある温泉に入れるカフェです♪

旅行のブログはこちらから♪

なってぃの旅行ブログ☆ 和のたしなみ♪夏こそお風呂に入ってリラックス♪

 

f:id:hamarippy1:20190829001316j:image


温泉で汗を流して、カフェでごはん♪

まったりくつろげる空間になっています。

 

そして、なんと漫画や雑誌など数千冊の本が無料で貸し出されているので、温泉も読書も満喫できるスポットです♪

 

またハンモックやマッサージチェアもあるので、リラックスして本が読めますね♪

 


③図書館


え?当たり前すぎる??

図書館で本を読むなんて、当たり前すぎて何を言ってるの?

 

、、、と思われるかもしれないですが、
実は、図書館と一言に言っても色々な図書館があるんです!


 今回はピックアップして2ヶ所をご紹介します♪

 

(1)国立国会図書館


東京のど真ん中、霞が関にある国会議事堂のおとなりです♪

国立の図書館ということで、個々の魅力はなんといっても!
  
『今まで日本で出版されたものが全部ある!』


なんと週刊少年ジャンプの創刊号のようなものや、すでに絶版になっていて手に入らない本まで全てそろっています♪


まさに、漫画ワンピースの冒頭の名言、海賊旺ゴールド・ロジャーが言っていた

 

『探してみろ、この世のすべてをそこに置いてきた』
  
読書好きにとっては、こんな状態かもしれないですね♪笑


(2)森の図書室

 

東京渋谷にあるというこの図書館は、

 

な、な、なんと!

本を読みながらお酒が飲めちゃうそうです☆

 

森の図書室 | 渋谷からすぐ。本の森。

 


ドラマで見たことのあるような、自宅のバーカウンターで、お酒を飲みながら読書♪


なんともおしゃれで、ハードボイルドな空間ですね。
   
しかも、図書館は終わるのが早いと思っていましたが 


平日はなんと  24時まで
金土祝前日は  26時まで


終わりの時間を気にせず、ゆったり読めるのもいいですね♪

 

私もお酒を解禁したら、行ってみたいと思います♪


  
④高尾山

暑い夏だからこそ、冷えた室内で過ごしたいと考えがちですが、
 
あえて山を選ぶのもいいのではないでしょうか♪

 

f:id:hamarippy1:20190829004500j:image

 

都心から1時間ちょっとで行けるアクセスの良さと、日本一傾斜のあるケーブルカーでほぼ山の頂上付近まで6分で行けてしまうのでお手軽です♪


そこまで標高は高くないですが、山の上ということもあって風が涼しく心地よい!

 

山を登って運動してから、読書するもよし♪

ケーブルカーで上がって、山の雰囲気を楽しむもよし♪

読書してからビアガーデンで飲んで食べてもよし♪


楽しみ方はいろいろあると思います☆


さらに、帰りには駅直結の温泉があるので、そこで読書で疲れた体を癒してさっぱりして帰るのもありですね♪

 


読書は読む場所によっても、雰囲気が変わったりしますよね♪


ぜひ自分のお気に入りの場所を探してみてはいかがでしょうか♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com