中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

~新しい時代の幕開け~ニュータイプの時代

こんにちは
なってぃです♪
 
みなさんは、世間的に何世代と呼ばれる世代でしょうか?
 
バブル世代
ミレニアル世代
悟り世代
 
色んな呼び方や区切り方があるので、自分はいったい何世代だ?
 
と思っている人も多いのではないでしょうか♪
 
 
ただ、どんな時も新しい時代を作ってきた人たちは
 
今までの常識では考えられないような発想や行動で時代を切り拓いてきた』
 
と歴史を感じずにはいられません♪
 
 
そのような題材を取り扱ったビジネス書
 
ニュータイプの時代」
 
をご紹介します♪
 
f:id:hamarippy1:20190830095320j:image
 
 
独立研究者、著作家、パブリックスピーカーとして活躍されている、山口周さんの著作で、2019/7/4に発売されました♪
 
ニュータイプと聞くと、新人類などと呼ばれた世代のことかな?と思う人もいるかもしれませんが、
 
今までの常識にのっとった、考え方や行動をとる人を「オールドタイプ」
全く新しい価値観で動いてく人をニュータイプというそうです♪
 
 
では具体的にはどういうことなのかというと、
サブタイトルに「新時代を生き抜く24の思考・行動様式」とあります
 
24個全ては書ききれないので、詳しくははぜひ読んでみてください♪
 
 
その中でも、特に繰り返し書かれていたのは、
 
『役に立つ』から『意味を生み出す』
 
という価値観です。
 
 
 
著者によると
 
そもそも『世の中で価値のあるモノ』は、希少であるか過剰であるか
 
で判断されるそうです。
 
 
今までの時代は、解決するべき問題が山ほどあったので、
その問題に対する『解決策が希少』で価値があった時代であったそうです♪
 
 
例えば、戦後の高度経済成長期には、
 
<洗濯機、冷蔵庫、テレビ>
 
三種の神器と呼ばれて爆発的に売れた時代で、
大量生産・大量消費がよいこととされてきた時代でした!
 
 
今はあって当たり前の家電ですが、無かった時のことを想像してみると、
 
食材を長期間保存することができずに腐ってしまったり、
夏や冬の、暑さ・寒さも着るものだけで調整しなければいけなかったり、
解決する問題が山ほどあったというのが分かりやすいと思います♪
 
 
では、現在はというと
 
物がありふれている=解決策が過剰である状態
 
つまり、問題解決の価値が薄れてきている時代だそうです。
 
 
逆に何が希少なのかというと、ありふれた解決策をあてがうべき問題が希少になっているということだそうです♪
 
物が過剰になったことで『意味』が失われていき、
 
『生きる意味』『働く意味』
 
などで悩む人が増えてきたそうです。
 
 
これからの時代は
『意味を作り出す人』=ニュータイプ
 
が、価値を生み出して行く人になるそうです♪
 
 
確かに物があふれていて、ほとんど不自由なく暮らせている現在では、
何のために、ということを見つけることが大事になってくるかもしれませんね♪
 
 
読書で言えば、本は時代を追うごとにどんどん増えていきますが、その数えきれない本の中から、
 
1冊の本を手に取った『意味』
読み切って何か気づいた『意味』
 
を意識して本を読むと、同じ1冊の本を読むだけでも全然違った結果が出てくると思います
 
 
『意味』を考えて読書をしてみると面白いかもしれませんね♪
 
そうすればあなたもニュータイプかもしれません♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com