中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

・童話の読み方を変えると人生のヒントが見つかる『アリとキリギリス編』その3☆

こんにちは♪

 

 

なってぃです☆

 

 

今回はシリーズ三部作の最終回☆

もはや、アリとキリギリスの本の文字数の3倍くらい

書いているような気もしますが、、、笑

 

ということで!!

前回に引き続き、

 

前回記事☆

https://hamarippy1.hatenablog.com/entry/2019/11/20/183553

 

童話から学ぶシリーズ

『アリとキリギリス』パート3をお送りします♪♪

 

最近急に寒くなってきましたね♪

といえば何を思い浮かべるでしょうか?

クリスマスや年末年始などイベントたくさんで楽しいイメージだったり、

スキーやスノーボードなどウィンタースポーツが好きな人には

待ち遠しかった季節ではないでしょうか?

 

私の実家の方ではこの時期が降って雪かきなどが大変だったのを思い出します♪♪

関東の人は逆にからっ風で手が乾燥して赤切れになったりして大変ですよね☆

 

さて、人間にとっても厳しいですが虫の世界ではどうでしょう??

 

になると途端に虫を見なくなりますよね!

そう、虫にとってはまさに死の世界・・・

諸説ありますが、北海道にはゴキブリがいないとか、

寒さというのは虫にとってもかなり致命的なようです。

 

ということで、

「アリとキリギリス」の冬になった時の行動と物語の締めくくり

から学ぶ人生のヒントを読み取っていこうと思います

 

①冬の行動

さて、寒い寒いがやってきました

キリギリスは食べるものが無くなり

寒さに震えながら野原でわびしい気持ちになっていました。

あの時、アリたちが言っていたように夏の間に蓄えをしておけばよかった・・・

そう思ったときに、

 

そうだ!!

 

 

最終手段でアリたちに頼んでみよう!と思いつきます☆

 

この時のキリギリスの気持ちはどんなものだったかと自分に置き換えると、

 

少なくとも2パターンが考えられるなと思います♪♪

 

(1)楽観的な人の場合

  厚顔無恥とはこのこと!!

  アリたちが何とかしてくれるでしょう、

  彼らはやさしいし、こんなに困っている姿を見たら同情してくれるだろう!

  というタイプの人

 

(2)自分の行動を後悔している人の場合

  夏の間に努力しなかった怠け者の自分が恥ずかしい

  アリたちが一所懸命に働いているのを小ばかにしていたのに

  頼みに行くことが恥ずかしいし、プライドがズタズタ・・・

  一生の恥ととらえて、頼みにいくのを葛藤するタイプの人

 

この文章だけ読むと、(1)の人を馬鹿にするような人もいるかもしれないですが、

実際に自分がそうなった時に、同じ行動する人も多いのではないでしょうか??

また、(2)のようにかなり複雑な感情を抱くのは

中々追い込まれないと想像できないかもしれませんね♪

 

一度物語を進めます!

 

アリたちの所に頼みに来たキリギリスは、

家の中で暖まりながら蓄えていた食料で冬を過ごしているアリたちを見て、

うらやましく思ったでしょう。

 

中に入れて食料を分けてください!!

と頼むキリギリスに対して、

 

アリは、

「だから夏の間に準備しておいた方がいいといったでしょ!

 食料は自分たちの分しかないから分けてあげられません。」

と言って、家の戸を閉めていました。

 

キリギリスは、野原でしょんぼりするしかありませんでした。

 

ここで物語は終わります・・・。

 

②物語の結末

実はアリとキリギリスの話には結末が何個かあります

一つは上に書いたように、アリに中に入れてもらえず終わるもの

さらに、外に締め出されて寒さで死んでしまったキリギリスを

アリたちが食べてしまうものなど・・・

 

現実は厳しいぞ!!

 

という教訓を学ばせるために残酷な結末が多いのかもしれません!

 

一方、アリがキリギリスを入れてあげて、

キリギリスは涙を流して感謝をし、

来年からは一所懸命働くことを誓って、

入れてもらったお礼にバイオリンを弾いてアリたちを楽しませた

 

というほっこりする結末もあるようです☆

 

というわけで、

イソップ物語の原本が伝えたいことは、

若いころに努力をしなければいけないということだ!!

というのは誰でも思うことだと思いますが、

アリとキリギリスの行動の裏にある感情も読み取れると

より自分の人生に活かせるのではと思います♪

 

まず、思い出していただきたいのは

前回ご紹介したアリとキリギリスのそれぞれの生態についてです

前回を読んでない方は一度読んでいただくといいと思います!

 

アリもキリギリスも雑食ということは一緒ですが、

アリは集団で行動するのに対して、キリギリスはなわばりを持って単独で行動します。

さらに、アリは数年生きることができますが、

キリギリスの成虫は冬を越すことができません!!

 

単純に、キリギリスは怠け者だからを越せないのだということもできますが、

実はそもそもキリギリスを越せないからこそ、

 

今(夏)を楽しもう!!!

 

と考えていたのかもしれません

例えば、「あなたの寿命はあと1年です」

と宣告されたときに、50年後の将来に向けて準備するために努力をするでしょうか?

どちらかというと死ぬまでにやりたいことリストを作って、

とにかく遊びまくる!!(もちろん動ける前提ですが)

となるのではないでしょうか!?

そう考えた時に、割と今が楽しければいいと思う人も少なくないと思います

まだ、若いうちにできることを色々やって、それから将来に備えよう!!

と考えている人が大半なのではないかなと思います

 

また、アリに助けてくれ!!

と言いに行くときは、割と年を取ってそろそろ老後が心配だ・・・

と、若い時にはスルーしていた株や保険、

不動産などに飛びつくのと同じような感覚だなと思います!

もしくは、なにかしらに挑戦しようとして、

友人に借金を頼みに行くという感覚かもしれません

 

残念(?)なことに今20~30代の私たち世代の人は

人生100年時代と言われていて、

事故や病気などがなければ100歳まで生きる時代になっているそうです。

たまに、若い間に遊んでぽっくり死ねればいいという人もいたりしますが、

中々そうも言っていられない世の中です

 

結末から考え、どう行動していくのがいい選択なのか

私なりの持論を最後に書いて筆をおこうと思います

 

 

③アリとキリギリスという本を通して学んだ人生観

前の項目でも書いたように、

若いうちに遊んでやりたいことをやってから考えよう!!

という人もいると思いますし、

本当にやりたいことがあるし若いうちじゃなければ無理だ!!

というものがある人(例えばスポーツ選手)はその道を進んでもいいと思います

 

ただ、冬(老後)が今のご高齢の方よりはるかに長いと考えた時に、

若い間の5年・10年努力してもそのあとは

そこで培った経験や能力または資産で老後も楽しく過ごせるという状況の方が、

いいのではないかなと思います

 

逆に若いうちにしかできない努力もたくさんあるということと、

冬になってから食べ物を探そうとしていたキリギリスの結末を見ると

後でいいや・・・とは言えなくなるのではないでしょうか。

 

夏の間は、キリギリスがアリたちを馬鹿にしていますが、

冬になると、逆にアリたちは「それ見たことか!」と思ったに違いありません!

 

食料を分けてくれるパターンもありますが、

現実はそんなに甘くないというのと、

たとえ分けてもらったとしても、そこからさらに努力するしかないのです

 

寿命があと1年だったらやりたいことをやると書きましたが、

果たして本当にやりたいことが全部できるかは、

今まで自分が積み重ねてきたもの次第だなと思います!

 

何をやるにもお金も時間も必要なので、

それを得るために努力して備えておくことも大事だなと思いました

もし、あと1年と言われたときに最大限楽しむ為にも、

備えておくことは必要なんじゃないかと思います。

 

また、

人生最後に後悔することは何?

というアンケートを取った時に、

一番多い答えは、

 

もっと挑戦しておけばよかった

 

ということだそうです

 

まさしく、キリギリスもこう答えるのではないでしょうか!?

 

最後に、

若い間は買ってでも苦労しろとよく言われると思いますが、

この物語のアリたちは果たして苦しくて辛い思いで夏を過ごしていたのでしょうか。

一緒に目標を持って頑張る仲間と楽しみながら、

努力していけば、たとえ一時辛くても、

後には笑い話に変わるし、何よりそこで培った仲間との絆

大事なものなのではないかなと考えます

老後も一人でやりたいことやるよりも

みんなでげらげら笑いながらやった方が楽しいですし、

努力そのものが楽しめたら、どこを切り取っても今が一番最高の人生!!!

と胸を張って言えるのではないでしょうか・・・!

 

私自身努力してきて、いろんな経験がありましたが、

今となっては笑い話だなーと感じますし、

これからの人生がとても楽しみです!

 

若い間に何かしら努力していくことで、

人生最大限楽しめたらいいですね♪♪

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com


twitter.com