中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

一言力 ~vol.3~

中山茉莉です✨

一言力、続きです♪

 


各章の命名力、比喩力を読んでいるというか、なぜか無意識に学んでいるという感覚になってました。

 

 

ある文字がこんな風になってたのかって、驚くほど馴染みのある言葉でも、元々は全然知らない言葉だったり、発見も多くありました✨

 


皆さんも普段使用されている、日本語♪
『ひらがな』で表現するのか『カタカナ』がいいのか、それとも『漢字』がいいのか。

 


表現の仕方でなんとも捉え方とかイメージって変わりますよね♪
そんなちょっとした表現を学ぶ事ができるいい機会となりました。

 


さらに良かったのが【比喩力】の章です。
日常で多くの言葉が飛び交う中、その瞬間で自分が何を発言するかで、その場の雰囲気が変わることを体験したことがあります♪

 


本の中にもありますが、わかりやすい例えとしたら、食レポや芸人さんのツッコミ♪♪

 


頭で想像する事で感じる、ギャップがなんとも笑いを掻き立てるなぁと私は思います!

 


笑いだけではなく、スポーツ界でも比喩力は使用されていたり、普段の日常生活でも使用されているので、意識してみると新しい発見になるかもしれませんね。

 


日々、学べることに感謝しながら、読んでいるだけではなく、私も自ら実践してみます✨

 

少しでもプラスになると思って♪♪

 

※インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com