中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

ツイてる! by 斎藤一人さん ~vol.3~

中山茉莉です✨

 

人は誰しも必ず”いいもの”をもっています!!
それぞれ良い悪いはあるとは思いますが、、
斎藤さんは、実はその人の欠点が長所だったって体験があるようです。
どんなものだったのか知りたいですよね?!?!

 

例えば・・・
学生時代に、どんなことで怒られていたの?っと目の前の相手に聞いたことがあるそうです。
特にこれというものはなく、たわいもない話の中から、
斎藤さんはその人にどんな”いいもの”が隠れているのかを見抜く・・・

 

つまり、自分はそう思っていても、周りの人からしたら、長所に見えるってことです!!

 

自分がもっている、”いいもの”に気づいていないだけだって♪
私は、そのいいものに気づける人でありたいと思います。

 

まだ見ぬ新しい”いいもの”を発見できたら、それはそれで最高ですよね

 

私はある時、「事実は一つ、解釈は無数」っていう言葉を聞いたことがあります。
事実は一つだとしても、それぞれ人の価値観や考え方があると思うので、
その物事に対して色んな角度の情報を知る事が出来ます。

 

だからこそ、自分の目で確かめるのは大事だと思いますし、
その目の前の人に対しても、どうせ仲良くなるのであれば、
【良い部分=長所!!を見れる人でありたい】と、
この本を読んで、改めて学んだ時間になりました。

 

ではまた✨

 

※インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com