中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

格言「成功の反対って?」

なってぃこと中山茉莉です。

 

以前知り合いの方から、こんな言葉をいただきました♪

「成功の反対ってなんだか知っていますか?」

 

当時の私は失敗という言葉が一番最初に浮かびました。

そうです。今まで、成功の反対は失敗という認識でいたのです。

 

しかし、これがなんとも心に響く言葉でした。

本当は、

「成功の反対は何もしないこと」

って言ってもらったのです。

 

当時はどういうことかよくわからない自分もいました。

今ならわかります。

 

人は失敗をしてそこから経験を積み、成功へたどり着く。

失敗がある意味糧となっているのは実感としてあります。

 

失敗の積み重ねが成功に繋がっていると思うと、なんだか気が楽になりますよね♪

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪♪

www.instagram.com

https://twitter.com/NattyLover?s=03">twitter.com