中山茉莉の読書・格言ブログ

読んだ本に対する感想、偉人の格言等々、主観的にシェアさせて頂きます♪ 自己啓発で終わらず、私を含めこれからの具体的な行動につながる一助になれば幸いです!

頑張ろう!と思う、偉人たちのことば3選!

こんにちは!

なってぃです♪

 

ふと目にした格言に、心が惹かれ、ハッとするときってありますよね❗️

 

今回は、そんな心が惹かれた格言から、「よし!がんばるぞ!」と思った格言を3つ紹介します‼️

 

 

他人の短所を見れば憂うつになり、他人の長所を見れば人生が明るくなる

 

デール・カーネギー

アメリカの小説家・評論家、著書は「人を動かす」「道は開ける」)

 

人の良いところを見よう!って思う格言ですね😁

以前に、「長所と短所は捉え方で変わるよ!」と教わったことがあります!

 

一見、短所である「優柔不断」でも、捉え方を変えると、

「周りの人に合わせられる柔軟な人」と、長所になります❗️

 

「頑固」だと言われる人も、「芯がある」と捉えれば長所に早変わりですね😏

 

どんな人でも良いところを見つけていく癖を付けていこうと思う格言です‼️

 

 

どんな芸術家も最初は素人だった。

 

ラルフ・ワルド・エマーソン

アメリカのボストン生まれの牧師、 18歳でハーバード大学を卒業、アメリカの文化の独自性を主張する活動をする)

 

こちらもシンプルながら、しびれる格言ですね😳

 

世の中にたくさんいる芸術家、または成功していると言われる人たちは、生まれたときから卓越した能力を持っている訳ではないもので

 

生きていく中でいろんな価値観、考え方に触れ

素人である原石の自分を磨いていったからこそ創り上げられる

 

ダイヤモンドのような作品があると感じる一文ですね👍

 

わたしも、自分磨きをしまくって、さらに光り輝いていこうと思います❗️❗️

 

 

近頃は

「頑張らない生き方」

をすすめる本が巷にあふれている。

だが、頑張らない人生には価値がない。

私は

「生きる」

ことは、すなわち

「頑張る」

ことだと信じている。

 

柳井正

(日本の実業家・資産家、代表企業は「ユニクロ」「GU」、著書は「一勝九敗」)

 

とにかく、頑張ろう❗️、、、と思う格言ですね!笑

 

「一勝九敗」という本を書かれているくらい失敗も多い方だと思いますが、生きている以上はただただ頑張る!

 

周りの人より多く頑張っているからこそ、ここまでの大きな成果を作られているのではないかと思う格言ですね♪♪♪

 

いかがでしたでしょうか⁉️

 

目標を持って日々努力していると、体力もそうですが、心のエネルギーも消費していきます。

 

最後にこんな格言を、

 

体は食べ物で作られる。

心は聞いた言葉で作られる。

未来は話した言葉で作られる。

 

心のエネルギーを消費したときは、良い言葉から栄養を取り入れてみると良いですね❣️

 

さらに、聞いた格言を周りの友達にシェアすると、もしかしたら自分の未来も変わるかもしれませんね‼️

 

 

インスタグラム、ツイッターやってます♪

www.instagram.com

twitter.com